anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

脊損者To Do リスト追加情報提供(車編。)

そのまま引用させていただきます💦

 

車に手動運転装置を付けて福祉車両として購入する際、車両やオプションに消費税はかからないという利点があります。

 

これは、営業マンが知らない事が多く、危うく自分も消費税込みで買うはめになりそうでした。

 

メーカー設定の福祉車両、ホンダフィットやトヨタアクアなどは初めから消費税無しの価格で売りますが、自分の好きな車に手動運転装置を付ける場合には適用されないと勘違いしている営業マンが多いので注意です。

 

なので、脊損になり手動運転装置付きの車を新規で購入する際は、この事を営業マンに確認して購入した方が良いです。


これは新車も中古も同じです^ ^

 

↑すごく大事な情報ですね‼︎

私は福祉車両を購入したので

知らなかったことです。。

 

 

 

あと、MT車の手動運転装置付きの免許の件です。
自分はMT→AT免許に変更になってしまいましたが、あの仕様の車があるのを知っていたので、AT免許でも運転出来るのか県警に確認しました。


結果、分からないとの回答でした。


個人的には、クラッチペダルを足ではなく機械で操作するのでAT免許でも運転出来るのではと食い下がったのですが、答えられないとの事です。
グレーな部分って多いですね^ ^

 

とのことです( ᐪᐤᐪ )

 

わからないから

残してくれてもよくないか⁇

 

けど,やはり常識や法から逸脱して

マニュアル車を運転する人も想定しての判断なのかな⁇

 

 

 

 

ありがとうございます✨

 

To Do リストもYouTubeの動画もですが

皆さまのご助言やご協力があって

作り上げていくものですので

 

めちゃくちゃ助かります:(´◦ω◦`):

 

Tさん

ありがとうございます✨

 

脊損になりたての方々に

とても参考になります‼︎