anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

To Do リストにおける作業療法士さまからのご助言

最近は、車椅子でなくて車いすとイスを平仮名表記になってます。

 

とのことです!

何も考えずに「車椅子」と表記しておりました💦

さすが専門職さま✨

(あれ?私は…?笑笑)

 

生活補助具も、補装具・日常生活用具の方がいいかなと思いました。

 

表現って大事ですね💦

いろんな資料をもとに言葉を使いましたが,やはり表現ひとつで違うように捉えられたり,範囲が狭まってしまいますので「補装具・日常生活用具」が正しいですね‼︎

 


身体障害者手帳が給付された方で、ヘルパーとか訪看とか利用する場合は、障害者支援区分の申請が必要なので、それもどこかに追加されたら、さらにいいかなぁと思いました。

 

この辺りが私が全く知識がないため,すごく貴重なご助言ですね‼︎


車いすの作製も、介護保険適応の方でも、既製品ではダメな場合は、身体障害者手帳で申請して許可が出れば、オーダーメイドで作れるので、それも受傷後3ヶ月〜(回復期病院)の欄の下の方へ追加してもらってもいいのかも〜と思いました。

 

 

こちらに関しても私に知識がないため,

とーっても有難いご助言です🙏✨

 

MくんやTさんからいただいた情報もご活用させていただき,

To Do リストを再作成します(●´ω`●)

 

Tさんから車に関して新たに情報提供をしていただきましたので,そちらも先にブログで公開させていただきたいと思います✨

 

このように同じ経験者の方々や作業療法士さんからも情報提供やご助言をいただけて,本当にありがたいです(*´∨`*)

 

これでまた,脊損の方やその他の身障者の方々のお役に立つ情報を共有できて嬉しいです✨