anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

脊損者というだけで診察を断られる

久し振りの投稿となりました(´ºωº`)

 

訴訟に関するストレスと,それとは別に男性ライダーさんからの虚偽内容の吹聴によるストレスとで食事を摂ってもお腹を壊すことが明らかに増え

 

これは日常生活への支障のみならず,生命に関わるものだと判断し,総合病院を受診しました。

 

ちなみに大学病院や総合病院など大きな病院は,どうしても患者数が多く集中するため,重症患者さんを優先すべく患者さんを分散するために厚労省が過去に動きました☆

 

説明下手な私なので,厚労省のホームページより引用させていただきます☆

 

紹介状なし大病院を受診すると、診察料のほかに特別な料金がかかることをご存じですか。初診では5,000円(歯科の場合は3,000円)以上、再診では2,500円(歯科の場合は1,500円)以上の特別の料金がかかります。

 

大病院は救急や重い症状の患者さんの治療を担う役割を持っています。軽症で医療機関にかかるときは、身近な診療所やクリニックを受診しましょう。

紹介状なしで大病院を受診すると特別の料金がかかります。 診療所や病院を適切に使い分けましょう。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

 

紹介状なしでも受診はできます。

ただ、上記にある通り別途料金が発生します(°ω°)!

 

私の体調面的に開業医等で見てもらうには、もしかしたら対応できない可能性(器材や薬剤等)があったため、総合病院を受診しました☆

 

初診の予約なしで受診手続きをしたところ,「患者さんの予約がいっぱいでお待たせすると思います」と言われ,「大丈夫です(ニコッ」と返答しました。

 

その後に「先生(消化器内科医)が早めに診察開始できそうなのですぐに診てもらえるかも」的な内容を受付の方から伝えられました。

 

なんと有難い・・・( ᐪᐤᐪ )

 

次に症状を聞かれ,脊損であること,最近ずっと下痢が続いていてお薬を出してもら

わないと仕事にも行けない状況とお伝えしたところ話が変わり

 

「脊損はみれない」

「紹介状がないと診察できない大病院だから、紹介状を持参してからきてください」

と言われましたwwwww

 

いやいや、脊損者とその他の疾患の胃腸に違いはないし、歩けない・立位になれない等の理由で脊損者は胃腸機能が低下するのはあるけど脊損だからって胃腸に特別な疾患はないんですけどwwww

 

そして今でもお腹下しそうな状況なのに何を言ってんだ?!

 

てことで「いや、紹介状がなくとも受診できますし、ただ別途料金がかかるだけですよね?」

 

とお伝えしたら「厚労省が2年前くらいに決めたことなので」とはっきり言われました。

 

私は看護師でもあり診療情報管理士でもあるので,そのような変更があった際には自分が勤務する病院にも通達が着ます。

 

・・・そんな通達きたことないんだが。

 

とにかく診療拒否をされて埒が明かないので,そこの病院の院長は知り合いだったので「〇〇院長にお伝えください。こんな病院になり下がったんですか?残念です、二度とこちらの病院にはきません!!」とお伝えしました(多分外来看護師さんかな?)

 

そしたら,院長自ら診察してくださいました♡

 

その看護師は「院長はイレギュラーな方なので」と仰っていましたが,診察の際に院長へ経緯をお伝えしたところ「そんな決まり(紹介状なしでは受診できない)はないなあ~」と仰ってました(´ºωº`)

 

医師には応召義務というものがあります

 

医師法19条

第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

 

医療スタッフの言葉を信じてはいけません。

 

医療スタッフが知らないだけということも多々あります。

 

断るために嘘を平気で言う人もいます。

 

もちろん私も知識不足なところはたくさんあります。

 

診療情報管理士になるには医師法、医療法、療担規則も学びます。

 

知識が少しでもあったからよかったものの,医療職者ではない患者さんは,病院スタッフの言葉を信じて受診できずに帰らざるを得なかったことと思います。

 

しんどくて病院まで行ったのに診察してもらえないとは流石に同じ医療職者としておかしいと思いましたので,ブログに書かせていただきました。

 

そこの病院の問い合わせメールで返答希望と記載して,経過と医師法違反なのでは?という疑問を投げかけて返答を待っていますが1ヶ月以上音沙汰無しです♡

 

そこの院長は本当に患者さん想いで素晴らしい医師なんですが,他のスタッフの一部の方は患者さんを蔑ろにするところは同じ医療職として怖いなと感じました・・・

 

みなさまも「脊損」というだけで診察拒否されることがあるともいますが,整形外科以外の消化器系や泌尿器で診察拒否は正当な理由に当てはまることはないと思いますので,意見を言って大丈夫です。

 

整形外科に関しましては、整形外科って幅広いので脊椎を専門として診ることができる整形外科医ばかりではありません。

 

私が事故後に運ばれた病院も「整形外科」を標榜する総合病院でしたが,「脊椎を診ることが出来る医師」がいなかったため、ドクターヘリでの搬送を言われました。

 

医療スタッフではないとわからないことが多々あることと思いますので,少しでも参考になると幸いです(*‘∀‘)