anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

旅の感想と心の声がダダ洩れ

ひとり旅は退院後からやってきましたが

それは車を利用しての旅がメインでした

 

2019年頃から飛行機も利用するようになりましたが,車椅子ユーザーにとっては不便だなという印象です(´ºωº`)

 

というのも,以前の記事にも書いたように空港から出ているバスが車いす非対応(名古屋)

 

ちなみに福岡空港は地下鉄移動できるので,福岡はいいぞー‼︎(洗脳)

 

羽田だとリムジンバスも車いす非対応。

(リムジンバスはほぼ非対応)

 

(関係ないですが,台風により帰れないことで夜行バスも調べましたが,夜行バスの中には車いす対応のものもあるようです✨)

 

この時点で空港からの移動手段がかなり狭まれます。

 

東京は広かですな〜

 

f:id:anone88sonone:20220928181359j:image
f:id:anone88sonone:20220928181402j:image
f:id:anone88sonone:20220928181353j:image
f:id:anone88sonone:20220928181350j:image
f:id:anone88sonone:20220928181406j:image
f:id:anone88sonone:20220928181409j:image
f:id:anone88sonone:20220928181356j:image
f:id:anone88sonone:20220928181412j:image

 

よく「身障者だと運賃半額(無料と言っている人もいる)だから優遇されていていいよね」と言われますが,今回の東京旅では「付き添いの方がいる場合は身障者割が適用されます」とのこと。

 

おひとり様の身障者は割引きかないよ♡

身障者割が適用されなくとも,電車代が安いなと思いました(*´o`*)

 

相変わらずスロープを出していただいたりとお手を煩わせてしまい,その上,他の私鉄と連携して目的地まで安全に利用させてくださいます( ᐪᐤᐪ )

 

駅員さんに「ご多忙の中,誠に申し訳ございません(T^T)」というと「駅員,暇なんで大丈夫ですよ」と嘘ついてまで気を遣って優しい言葉をかけてくださいました( ᐪᐤᐪ )✨

 

もう…好き!!←ホラー

 

しかしながら,東京の路線は「これは人〇売買目的で複雑にして人さらいする気なのか…??」と疑いたくなるほど,わけワカメちゃん。

 

宿泊ホテルまでのアクセスはよろしくないし,バスにも乗れない,駅に行くもどの会社の改札口がどこにあるのかわからんし

 

見つけたと思ってもエレベーターがない

 

階段横に設置してある昇降機で上に上がりたいと思っても,どこに依頼すればよかとですか??( ᐪᐤᐪ )となりオロオロ。

 

他には車椅子ユーザー用の通路を発見したけど

朝6時からしか開かないし

 

移動だけで時間を要するので

観光できる時間が限られました。

 

東京の駅のエレベーターの有無の事前確認は大変そう。。福岡みたいにJRと西鉄だけならラクですが,MだのFだのJKだの(←それは違う)(←と思ったら京浜東北根岸線というのがあったわ)もう…丸の内線と副都心線はわかるけど,JYは「女子園児…?」とanone,混乱。

 

タクシー使うと身障者割が適用されてもたかが知れているし

 

タクシー移動が余儀なくされると

健常者さんの倍以上の交通費がかかる現実。

 

しかも車椅子ユーザーだとタクシーの乗降場所すら限られる。

 

ホテルは健常者さんよりも1万~割増(バリアフリールームは広さも必要だから仕方ないけど,健常者だったらホテル代も安く抑えられる)(バリアフリールームって数が少ない/そもそもない)

 

飛行機だって健常者は格安航空つかえるだろ?

車いすユーザーも使えるとは思うけど気が引けるんだよ)←だんだんとキレ始めるおばさん

 

身障者が優遇されているだの,国民の血税で生きてるだのほざいた人間どもよぉぉぉぉおおおお

 

身障者も懸命に仕事に責任もってやってるし,人の命や予後や後遺症等のリスクもある仕事してるのに,「身障者は仕事もせずに高級車乗って豪遊している」とネットに書いていた人もいるし

 

なんでこんなに気を遣って,選択肢も狭まって生きてんのに「身障者は」って一括りにして文句言われなきゃなんないのよぉぉぉぉおお

 

と,イライラしながら車椅子を漕いでいました(迷子時)

 

地上階に出たくともエレベーターの表示もないところも多く,「こっちのビルに行っても大丈夫なんかな?」と不法侵入にならないか心配しながら移動する場面もありました。

 

しかもめっちゃ急勾配で

 

前に進めないよぅ~( ᐪᐤᐪ )

 

貴婦人2人組が背後から「押しましょうか?」とお声掛けくださって「ありがとうございます!!助かります!!お言葉に甘えていいですか?」と子犬のように(←自分のなかでは)見つめてお願いしました(←相手方には肉食猛獣にしか映ってない)

 

他人様の優しさや困っている人がいたら反射的にお手伝いをしてくださるその御慈悲に,荒んだ心はソッコー浄化しました♡

 

ひとり旅をされる方は,体力をつけておくことと時間にゆとりをもった旅の計画を立てることをおススメします(*'ω'*)

 

私の場合はほぼ無計画です(゚Д゚)笑

 

各々の交通機関の事故・故障や渋滞も想定して,取った飛行機の時間の2時間前までに空港に着くことだけ守ればオールオッケーだと思っております\( *´ω`* )/

 

多分,相当な理由がない限りは飛行機旅はしないです。

 

今は車旅のことで頭いっぱいです♡