最近はインスタもXもクローズドにしておりますが、私は実はひとりで4月・5月に大阪関西万博へ既に6回行ってきました👏✨
バイクに乗れないことや仕事が忙しいこと・車いすだと非効率すぎること・後遺症などによるフラストレーションが溜まりまくって,明々後日の方向を見ながら新幹線とホテルの予約を取りました(●´ω`●)
リフレッシュなのか現実逃避なのかは謎です。笑
プライベートは安定の無計画なので行き当たりばったり旅でした♡
万博チケットは身障者なので特別割引券で3700円です。
2回行けばいいかなっと思って4月は1日目は昼過ぎ~2日目は朝から夕方まで,で行ってみました🥰
ちなみに1日目の午前中はインテックス大阪で開催されたバリアフリー/慢性期医療/未来看護展へ行きました♿️
看護師かつ身障者の両方の立場から情報収集をしたかったんですが私が求めていたものと違って昼過ぎには離脱しました💦病院向けではなく施設向けだったので職場へ活かすことができるものは少ない印象でした😅
その後に万博へ行きましたが先ずは事前入場チケット購入時は入場時間が17時枠しか空いてなかったので事前に購入したチケットは17時枠。
しかし空きがあれば変更可能です💡
当日も空きが出たりするので時間の変更は可能です✨
ただ私は初日はシステムを全然理解していなかったので17時になるまで待っていました😇
万博は移動手段によって西ゲート(バス・シャトルバス来場者)か東ゲート(夢洲駅利用者)かに分かれるようですが,車いすユーザーは東ゲートからしか入れないみたいです(結局きちんと調べていませんが)
西ゲートを通った時に「車いすの方は東ゲートからお帰り下さい」というアナウンスもされていました📣
東ゲートからバスに乗って西ゲートへ行けるみたいでして,車いすでもバスに乗れるみたいですがそれも完全予約制&私には特にこだわり無しなので東ゲートから入場。
特別割の方は東ゲートに向って右側から入ることが出来ます❣
一般入場からだとかなりの移動距離とかなりの入場待ちが発生します🤢
かなり人が多いため危険なので右側のレーンから素直に入場することをお勧めします☆
「一般の方に申し訳ない」と思って一般入場のほうへ向かって移動しましたが...
いろいろと相当大変でしたし係員の方がお声掛けくださって一番右の優先レーンへ誘導してくださるので,無駄な気遣いで無駄なご迷惑をお掛けしない事をお勧めします_(._.)_
変な気遣いは捨てるべきです😂
車でも行けます❣
身障者の方とかは夢洲の駐車場を利用できますが,こちらも完全予約制です。。しかも予約で埋まっていて予約が取れません🥲
日にちによっては10時~とか微妙な時間帯のみ少しだけ空き枠がありました☆
万博全体の感想といたしまして
4月時点での感想は「広すぎる」でした( ◜ᴗ◝)
想像より広くて夕方から敷地内をのんびり散歩するのも筋トレになりました...
あとは大屋根リングがめっちゃ素敵!って思いました✨
知識は皆無ですが建築物とかも好きなので大屋根リング自体を鑑賞するのもエレベーターで上へ行って景色を見るのも凄く素敵でした☆
夕方から行ったので夜の景色へと変わった風景もこれまた素敵で,昼と夜とでは違う景色を見れるので感動しました✨
たまたま見つけたミャクミャクハウスを覗いてみたら,ミャクミャクさんとの2ショット写真を撮れるとのことだったので並びました☆4月18、19日と2日間ミャクミャクさんと2ショットを撮ることができましたが待ち時間は30分程度,実物のミャクミャクさんはめっちゃ可愛くて沼りました(灬ºωº灬)♡
しかし5月に行った際は2時間待ちはザラでした💦5月までは非売品のバッジももらえるためバッジ狙いで並んでいる方も多かったです🥹
パビリオンは海外のパビリオンだと障がいをお持ちの方やベビーカーなど優先してくださるので一般よりも待ち時間が短くて済みます☆
ただ,障がいをお持ちの二足歩行の方から入場の待ち時間のときに教えていただいたのが「障がいを持っている人やベビーカーと一般ではルートが省略化されるところもある」とのことでした
それは仕方ないことなので特別割があることや優先していただけるのも納得するところでもありました。ちなみに4月26日までは一般入場の方も開幕券として4000円だったみたいです💡
4・5月に入場した方に対しては通期パスが3万円から24000円に割引されるコードをチケット売り場で15時~もらえるので,何度も万博に行く方は通期パスを購入することをお勧めします(*´꒳`*)
この件も入場待ちしていたときに他の来場者様より教えていただきました☆
私は特別割で既に5日分購入してしまっていたので「情報収集をきちんとしていればよかったー!!」と後悔しました💦
けど結局,通期パスを購入。5日分の割引コードはGETしたので「通期パスを購入するか悩むー」ってコメントしてくださった知り合いの女性にDMしてお渡ししました(毎度ながらお節介オバサンです)
話し戻して...
日本のパビリオンは完全予約制のところがほとんどです💦
朝一だと予約なしで並ぶことも可能ですが基本的に並ぶことすら許されない「完全予約制」です💦
当日予約枠で空きがでないかをこまめにチェックしてタイミングが良ければ当日予約ができますが,かなりの倍率の高さです。。空きが出てもその時間帯は帰宅する時間ってなることも。それでも予約取ろうとしても取れないんです。笑
特に私みたいに独身独女だと車いす漕ぎながらのスマホ操作はできないですし(健康二足歩行の方でも歩きスマホはNGですが)お連れ様に予約取ってもらって行けるパビリオン数を増やすこともできないので,海外パビリオンは待ち覚悟・完全予約制のパビリオンを狙ってください☆
2ヶ月前予約・7日前予約(ともに抽選)・空き枠先着予約・当日予約を駆使知れば少なくとも4つのパビリオンには1日でイケますヽ( º∀º )/
4月の時点でYouTubeライブでお話する予定でしたが,平日は年度末と新年度関連で仕事が忙しすぎて帰宅後は最低限のことをしたら寝る→翌日出勤の繰り返し,休みの日は疲れて動けない...万博へ行ったらハードスケジュールなのと万博内やホテルへ行く道中に迷子になって腕の筋肉細胞が死滅....
って感じで完全に休みの日はベッド上生活で,お得情報を全然発信できませんでした(´・ω・`)
万博はもちろんバリアフリーですがスロープが急だったりするパビリオンもあるので,腕の力に自信のある方以外はおひとりで行かない方がいいかなって思いました。
予約時間の関係上、正反対側を行ったり来たりすることもあって腕への負担が大きい点、座位のままなので血流や褥瘡など気を付けなければならない点もありますし、これからは更に熱中症になるリスクも上がりますのでどの年代・障害の有無にかかわらず要注意です💦
5月中旬時点での感想は「車いす・ベビーカー渋滞が酷い」
バリアフリートイレも設けてあって4月時点ではトイレの待ち時間はほとんどなかったんですが,5月に行った際はトイレや駅のエレベーター渋滞が発生しました(´ºωº`)
エレベーター渋滞は主に夢洲駅です💦
かなりの列が出来てました。。。
地上階↔改札口,改札口↔ホーム,と2箇所エレベーターを使用しなければなりませんが時間帯によっては長蛇の列です
ベビーカーの方はお母様がお子さんを抱っこしてお父様がベビーカーをたたんでエスカレーターへ行くほどでした。エレベーター自体は広いためそこまで待ち時間が長いわけでもありません☆
ベビーカー利用者の方も要介護の車いすの方も増えていたため「時間に余裕持たせていて良かった」って実感。
基本的に最低でも2時間は余裕をもって駅・空港にいたいタイプなので,エレベーター渋滞や電車の遅延は想定内でしたので問題なく九州へ帰れました☆
もちろん万博内の通路も5月に行った際は人が多くて車いすを漕ぎづらかったです💦
修学旅行生や幼稚園の遠足かなんかで集団で座っていらっしゃるので通路が狭くなってしまう点,パビリオン待ちの列が長い点で軽く渋滞する場所もありました
1日15万人を目標になさっているようですが,1日15万人は多すぎます
私が行った日に一般来場者数が11万人以上の時がありましたが,人が多すぎて諦めモードに入りました(´ºωº`)
大渋滞かつパビリオン行けない・おトイレいけない・飲食店入れない・お土産売り切れ(ICOCA×ミャクミャクコラボの分は9時40分には売り切れている日もありました。その他,人気商品も10時半前には完売あり・入荷すらしていないこともあり)で来場者側も不満が溜まると思いますし,対応する各スタッフの方々も疲労困憊してしまいます。。
目標値を上回らないと赤字になるんでしょうが,来場者の満足度を考慮すると10万人弱/日が理想かなって印象です
万博へ6回行ったため,ある程度のパビリオンには行けました💡
人気のガンダムは当日にリロードして空きの争奪戦に粘り勝ちしました(/・ω・)/
9割のパビリオンには行くことが出来,2回行ったのはイタリア館と関西パビリオン、オーストラリアです☆
イタリアはニュースにもなっていたようですが,日本初公開の芸術品が展示されています❣あとは期間ごとに展示内容が変わっているみたいですので,大阪関西万博でなんちゃって海外旅行経験になるかもです(*^^*)




