anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

電車のスロープ問題

多分、過去に書いたことがありますが、スロープ依頼するのも気が引けてしまい,自力で電車の乗り降りした際にやらかしたことがあります

 

「基本的にはスロープをお願いしよう」と心に決めたのは、電車からホームに降りる際に想像より電車とホームの隙間と段差が大きく、着地失敗してホームに2回ダイブしたからです。。。

 

終点の駅だったこと,乗客が降りてホームに人が少なくなった頃合いをみたことで他人様へ危害を加える事がなかったのでセーフ(駅の所有物の破損もなし)(アウト寄りのアウトのような気もします)

 

ダイブしても上半身を起こし,車いすも起こし(倒れている車いすを起こすのは意外と大変),車椅子を近づけてロックをかけて床トラすればいいだけなんですが

 

 

公共の場(というか世間一般)ではその行為は異質なもので,衝撃を与えてしまったり「お声掛けすればよかった」と後悔させてしまいます( ᐪᐤᐪ )

 

変な気遣いがかえって周りへ気を遣わせてご迷惑をお掛けして,また,怪我を負わせるリスクもあるのでスロープをお願いしています

 

自分の怪我は自己責任ですが,自己責任で罷り通らないこともあり得ます

 

あと,乗る際に勢い余ってバッグの中身が電車内にぶっ飛び,小銭入れの中もばら撒いてしまって乗客の方が一生懸命に拾ってくださったことがありました💦

 

あれは申し訳なさ過ぎて戸籍ごと今すぐ消えたい....と思いました( ;∀;)

 

住んでいるところの地下鉄で,段差もなくてスロープなしで乗降できる駅においてはスロープ依頼はしていませんが,その他はお願いしています_(._.)_💦

 

んが!

名古屋・東京とひとり旅して電車を利用した時に初めて知りました....。

 

夜,時間帯によって改札口が無人化する駅があることに....(;´Д`)

 

あとは降りる駅がそもそも無人駅(エレベーターあり)で駅員さんが目的地の駅まで一緒に乗車してスロープで介助,帰りに利用する時に乗降時のスロープをお願いできないこともありました....。

 

 

駅によってはホームと電車の隙間や段差が少なくて独りで全然問題なく乗降できますが,乗るときに電車内のドア付近にある手すりを使っても乗れないほど段差があって「ちょーーーーーっ乗れないーーーー!」と,心の声が普通に出てしまうことが多々あります。笑

 

降りるときも,ホームと電車の隙間がありすぎる(ように感じる)+段差が大きいとき「死んじゃうぅぅーーーーーー!!!」と,心の声を普通に独言として吐くことも多々あります。笑笑

 

そういうときって誰かが焦ってお手伝いしてくださったり,名古屋駅利用のときはホームに駅員さんが常在していらして,気付いて電車に乗ってサクッと後ろ向きで降ろしてくださったりと助けられました( ;ᵕ; )

 

何も言わずに諦めて,段差が許容範囲内の駅と出会うまで乗り続けたこともあります

 

そのときは片道15分が片道1時間になりました(´ºωº`)

 

そう・・・・・

スロープをお願いしたくてもお願いできない問題を目の当たりにしました。。。

都会は無人駅がないと思ていましたwww

あとは東京23区内なら22時くらいまでは有人なのかと田舎者の私は思いこんでいました

 

行きは有人,帰りは無人・・・あ,え?そんなことあるー?!

人件費のことを思うと全然あり得ますね(´ºωº`)

 

旅先で利用する駅のエレベーターの有無は下調べしますが,何時から改札口は無人化するかまで調べていませんでした💦

 

改札を通って「電車乗れない」ってなった際に,頑張って車いすで漕いで行くか...と再度改札を通ろうとすると「同じ駅」での改札の行き来なのでエラーが生じて出ることもできなかった😭

 

ということも経験済みです‹‹ヽ(´ω` )/››

 

なんてコッタイ

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

車いすユーザーになって学ぶことはまだまだありそうです

 

私のように思い込みの激しい方はお気を付けてください( *´ω`* )

「お手伝いしてもらって当たり前」とは思っていませんが,甘えさせていただこう♡という時に甘えられないこともあります💔

 

 

 

ヤケドに皮膚壊死に...

わんこたちのごはんは,ドライフードにお湯を注いで柔らかくしています☆

 

以前はテーブルの上に器を置いてお湯を注いで,柔らかくする&ある程度熱くなくなってからわんこに差し出していました

 

が!!

 

4度ほど器を落として割った挙句,足にかかってしまってヤケドした過去があります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

ある程度,冷めていたといっても少しは熱さが残っていたので軽くヤケドをしたのと,掃除も大変だったのでトレイを床に置いてその上に器を置いて,車いすに座ったまま状態を前に倒して器にお湯を注ぐスタイルになりました

 

で,今回よそ見してしまって「器」ではなく「自分の左足」熱湯をかけていました💦

 

熱さがわからないので全く気付くことはなく,視線を戻したときに「足」に「お湯」を注いでいることに気付きました。。。

 

その後,流水で冷やしましたが出勤時間が迫っていたので出勤

 

皮膚に特に異常はみられない,というか冬場は常に紫色の足なので異常に気付けなかったんです(*´Д`)

 

先日の生配信後になにげなく足をみたら,水疱が破れていました

 

水疱が出来ていたことにも気付けないのが麻痺持ちの運命です👼

 

軽く洗い流して細菌感染防止にもなる軟膏を塗布してガーゼ当てて包帯巻き巻き

 

翌日には浸出液で包帯が汚染

 

次に皮膚を見たら大変なことに💦

 

これはなかなか酷いヤケドだな....って思いつつ,とりあえずまた自己処置

 

2日くらい様子見てから病院受診しようと思っていました

 

そういえば,左のお尻辺りが痛かったなって思って,職場のおトイレで自己導尿用の鏡で見た際には「かさぶた」(医療現場では”痂疲(かひ)”と呼びます)ができているなって思っていました

 

帰宅後に再度,その箇所をみたら....皮膚壊死しとるやん

 

( ;ᵕ; )

 

皮膚が黒くなっていました...。

 

「かさぶた」ではありませんでした

 

私は皮膚壊死して真っ黒になっている皮膚をはじめてみました♡

 

褥瘡患者さんを見たことがあるのは,オペ室のみ

皮膚移植のオペのときでした

 

褥瘡が深く,けど周りに黒くなった皮膚はちょこっとあるくらいの患者さんばかりでしたので...病棟で処置していたんでしょうね

 

職業病なのでショックを受けるとかは一切なく「こんなに黒いんだ」と観察,完全に黒い皮膚で覆われていて出血も浸出液もなかったんですが,創部保護のために軟膏+ガーゼ保護

 

あ‼写真撮るの忘れていたってなって,軟膏塗布してガーゼを当てていたけど,テープで留める前だったので撮影

 

これは病院でもやることなんですが,傷口(創部)は写真に撮って経過を見る必要があるからです

 

写真を比較してみて,経過が悪ければ治療方針をかえなければいけないからです

 

あとは記録に残す必要があるからです

 

私の場合はYouTubeでも使おうというのもありますが💦

 

皮膚壊死した箇所は基本的に皮膚を取って,褥瘡の深さを確認してそれに応じた処置を行います

 

もちろん,それを判断・実施するのは医師です

 

忘れられがちかもですが私は看護師なので,創部の処置もどの軟膏を選ぶべきかというのは学習と経験上は理解している,そして自分だからこそ処置していますが,第三者に対しては行えません🙅

 

なぜなら,創部の処置も軟膏を塗布することも「医療行為」に当たり,医師の指示なしで勝手に行ってはいけません

 

医師の診断,軟膏の処方,処置(医師の指示があれば行える)と医師ありきです

 

※ちょっとした怪我の処置は医師の指示は不要

 

ヤケドや褥瘡には気を付けてくださいねって言っている本人が,程よくコンスタントにやらかしているという....

 

ちょっとしたことですが,感覚がなくて目視で確認できない箇所は鏡を使って観察してくださいませ✨

 

早期発見・早期治療は感覚もない麻痺をお持ちの方々は特に感染症により大変なことになります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

本当に,脊髄損傷による完全麻痺はいろいろ大変ですね(´ºωº`)

 

 

 

 

 

メルヘン村🐿

動画,視聴していただけましたでしょうか?(*´∀`*)

観てない人は必ず観てください(強制)(´ºωº`)♡

 

1年半~前の動画となりますが,脊髄損傷後,初めて遊具に乗りました✨

 

公園のブランコに乗ろうと思ったことはありましたが,車いすユーザーひとりで公園に行ってブランコに乗るって危険性が高いので控えておりました💦

 

移乗できても漕ぐことができないでしょうし,ブランコの椅子の硬さと幅の狭さは不安ですし。。。

 

あの空中ブランコに乗っての感想としては,「気持ちいい!」車いすユーザーということを暫し忘れさせてくれる!」というものでした☆

 

車も「身障者ということを忘れさせてくれるから好き」っていう方もいらっしゃるんですが,なんせ手動装置なので私個人的な感想としては「ずっと手や腕を酷使するから運転やだ」です。笑

 

風を感じ,速度もボチボチ感じられるのは楽しいの一言

 

乗る際に「これって車いすユーザーでも乗れますか?」とお尋ねしたところ「大丈夫ですよ!」と仰っていただけたので乗りました♡

 

本当に嬉しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

「乗るところを動画で撮ってもいいですか?」と許可を得て,三脚を置いて撮影しました

 

独り撮影で車いすユーザーとなると,なかなか面倒なんですが,損傷部位や残存機能にもよりますが車いすユーザー独りでも楽しめることもあるんだ」って気付きになればいいなって思います✨

 

メルヘン村にはまた行きたいと思います☆

入村料は値上がりしたようですが,遠いけど年パスのほうがお得なので次回も年パス(村民税?)でいきたいと思います( *´ω`* )

 

 

2026年

無事に2026年も迎えることができました(*'ω'*)

 

今年もよろしくお願いします_(._.)_

 

しかしながら,海外もですが日本各地の地震の多さに「いよいよ...」と身構えてい....ない私です

 

脊髄損傷で後遺症あって下半身麻痺もあって車いす必須な私は,飲食物や災害セットとオムツと尿取りパッドのみ備えているものの「どうしようもない」のが正直なところ

 

使い捨ての尿カテは期限切れのものも含め2ヶ月分くらいあるし,排尿の方は何とかなりそうですが,あちらのほうは厳しそう( ´ཫ` )

 

あとは未来ある方々やご家庭のある方,生きたい方々を最優先していただければと思います(私の場合)

 

 

私はとにかくワンコたちを守ることのみに尽力いたします

 

皆さまも既に災害対策はなさっていることと思いますが,不足がないか再度ご確認くださいませ🙇🏻‍♀️

 

 

 

鳥取・島根並びに周囲の地震被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます

 

話を戻しまして,今年はとにかく浪費しないことを決めております✨

 

何に使っているのか2025年の家計簿を分析したところ,姪っ子たちや叔母,数少ない女友達へのプレゼントやIXONガールへのお土産などの交際費が半端なかったです。笑

 

特に姪っ子たちには「可愛い限定品」を誕生日でもイベントごとでもないときにプレゼントしまくっていて,その額が可愛くなかったです。。。

 

プレゼントの頻度を抑えて,とりあえず今年こそは貯金します❣

 

大阪関西万博へも行まくったので,かなりの出費で未だに分割払いが残っていますが,それが終われば少しは貯金できそうです(*'ω'*)

 

なぜ貯金するかというと

 

各種保険の更新車の買い替え室内用の車いす税金などのためです💸

 

室内用の車いすは流石にこれ以上は使えません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

ストッパーがかからないので数え切れないほど転げ落ちているので,もうボチボチ自宅で変4しそうw

 

車は,ディーラーさん曰く,注文から納車まで1~2年かかるので次の車検で注文することを勧められました🤢

 

次回はハイブリットではなくガソリン車でいいと思いますとまで言われました😷

 

確かに!

 

 

そして次回は福祉車両パワステ軽減)じゃなくても良さそうな気がするけど,どうなんでしょうかね(*´Д`)

 

あとは,体調悪い日を昨年より減らして仕事・プライベート(友達ほぼ0人だし1人が好きなのでプライベートといってもなあw)・勉強・美容を充実させる年にします❣

 

美容はね,努力をしたことがないから劣化でこうなったんですが,最近インスタのオススメでほうれい線やたるみ予防のエクササイズの動画ばっかり上がってくるので「神の思し召しなのかな...?」と思うようになりました✨

 

年相応にキレイになりたいなーなれたらいいなー(弱気)

 

そんな私は2025年の大晦日と元旦に参拝した神社はこちらです

 

 

福岡県柳川市にある「田脇日吉神社です

 

車いすで行くには砂利が多くて厳しいです💦

2025年2月~2026年元旦まで古文書の御朱印をいただいておりましたが,今年で御朱印も卒業です

 

せ・つ・や・く🫰♥️

 

YouTubeの動画は,年内2回は撮影してUPします

|•'-'•)و✧

 

褥瘡やらヤケドやらの実体験のお話と対策について,科学的根拠に基づいて作成したいです(願望)

 

2026年のTo DO リストを作成して,全部達成したいと思います☺️

 

バケットリストはほぼ叶えたので,追加したいと思います🫶

 

皆さまの今年の目標や達成したい事はありますか?

 

体調が悪くなければ近々,先ずはメンシプで生配信しますので教えていただけると幸いです

 

 

 

大阪関西万博へ行った感想

最近はインスタもXもクローズドにしておりますが、私は実はひとりで4月・5月に大阪関西万博へ既に6回行ってきました👏✨

 

バイクに乗れないことや仕事が忙しいこと・車いすだと非効率すぎること・後遺症などによるフラストレーションが溜まりまくって,明々後日の方向を見ながら新幹線とホテルの予約を取りました(●´ω`●)

 

リフレッシュなのか現実逃避なのかは謎です。笑

 

プライベートは安定の無計画なので行き当たりばったり旅でした♡

 

万博チケットは身障者なので特別割引券で3700円です。

2回行けばいいかなっと思って4月は1日目は昼過ぎ~2日目は朝から夕方まで,で行ってみました🥰

 

ちなみに1日目の午前中はインテックス大阪で開催されたバリアフリー/慢性期医療/未来看護展へ行きました♿️

 

看護師かつ身障者の両方の立場から情報収集をしたかったんですが私が求めていたものと違って昼過ぎには離脱しました💦病院向けではなく施設向けだったので職場へ活かすことができるものは少ない印象でした😅

 

その後に万博へ行きましたが先ずは事前入場チケット購入時は入場時間が17時枠しか空いてなかったので事前に購入したチケットは17時枠。

 

しかし空きがあれば変更可能です💡

当日も空きが出たりするので時間の変更は可能です✨

ただ私は初日はシステムを全然理解していなかったので17時になるまで待っていました😇

 

万博は移動手段によって西ゲート(バス・シャトルバス来場者)か東ゲート(夢洲駅利用者)かに分かれるようですが,車いすユーザーは東ゲートからしか入れないみたいです結局きちんと調べていませんが)

 

西ゲートを通った時に「車いすの方は東ゲートからお帰り下さい」というアナウンスもされていました📣

 

東ゲートからバスに乗って西ゲートへ行けるみたいでして,車いすでもバスに乗れるみたいですがそれも完全予約制&私には特にこだわり無しなので東ゲートから入場。

 

特別割の方は東ゲートに向って右側から入ることが出来ます❣

 

一般入場からだとかなりの移動距離とかなりの入場待ちが発生します🤢

 

かなり人が多いため危険なので右側のレーンから素直に入場することをお勧めします☆

 

「一般の方に申し訳ない」と思って一般入場のほうへ向かって移動しましたが...

 

いろいろと相当大変でしたし係員の方がお声掛けくださって一番右の優先レーンへ誘導してくださるので,無駄な気遣いで無駄なご迷惑をお掛けしない事をお勧めします_(._.)_

 

変な気遣いは捨てるべきです😂

 

車でも行けます❣

身障者の方とかは夢洲の駐車場を利用できますが,こちらも完全予約制です。。しかも予約で埋まっていて予約が取れません🥲

 

日にちによっては10時~とか微妙な時間帯のみ少しだけ空き枠がありました☆

 

万博全体の感想といたしまして

 

4月時点での感想は「広すぎる」でした( ◜ᴗ◝)

 

想像より広くて夕方から敷地内をのんびり散歩するのも筋トレになりました...

 

あとは大屋根リングがめっちゃ素敵!って思いました✨

 

知識は皆無ですが建築物とかも好きなので大屋根リング自体を鑑賞するのもエレベーターで上へ行って景色を見るのも凄く素敵でした☆

 

夕方から行ったので夜の景色へと変わった風景もこれまた素敵で,昼と夜とでは違う景色を見れるので感動しました✨

 

たまたま見つけたミャクミャクハウスを覗いてみたら,ミャクミャクさんとの2ショット写真を撮れるとのことだったので並びました☆4月18、19日と2日間ミャクミャクさんと2ショットを撮ることができましたが待ち時間は30分程度,実物のミャクミャクさんはめっちゃ可愛くて沼りました(灬ºωº灬)♡

 

しかし5月に行った際は2時間待ちはザラでした💦5月までは非売品のバッジももらえるためバッジ狙いで並んでいる方も多かったです🥹

 

パビリオンは海外のパビリオンだと障がいをお持ちの方やベビーカーなど優先してくださるので一般よりも待ち時間が短くて済みます☆

 

ただ,障がいをお持ちの二足歩行の方から入場の待ち時間のときに教えていただいたのが「障がいを持っている人やベビーカーと一般ではルートが省略化されるところもある」とのことでした

 

それは仕方ないことなので特別割があることや優先していただけるのも納得するところでもありました。ちなみに4月26日までは一般入場の方も開幕券として4000円だったみたいです💡

 

4・5月に入場した方に対しては通期パスが3万円から24000円に割引されるコードをチケット売り場で15時~もらえるので,何度も万博に行く方は通期パスを購入することをお勧めします(*´꒳`*)

 

この件も入場待ちしていたときに他の来場者様より教えていただきました☆

私は特別割で既に5日分購入してしまっていたので「情報収集をきちんとしていればよかったー!!」と後悔しました💦

 

けど結局,通期パスを購入。5日分の割引コードはGETしたので「通期パスを購入するか悩むー」ってコメントしてくださった知り合いの女性にDMしてお渡ししました(毎度ながらお節介オバサンです)

 

話し戻して...

日本のパビリオンは完全予約制のところがほとんどです💦

 

朝一だと予約なしで並ぶことも可能ですが基本的に並ぶことすら許されない「完全予約制」です💦

 

当日予約枠で空きがでないかをこまめにチェックしてタイミングが良ければ当日予約ができますが,かなりの倍率の高さです。。空きが出てもその時間帯は帰宅する時間ってなることも。それでも予約取ろうとしても取れないんです。笑

 

特に私みたいに独身独女だと車いす漕ぎながらのスマホ操作はできないですし(健康二足歩行の方でも歩きスマホはNGですが)お連れ様に予約取ってもらって行けるパビリオン数を増やすこともできないので,海外パビリオンは待ち覚悟・完全予約制のパビリオンを狙ってください☆

 

2ヶ月前予約・7日前予約(ともに抽選)・空き枠先着予約・当日予約を駆使知れば少なくとも4つのパビリオンには1日でイケますヽ( º∀º )/

 

4月の時点でYouTubeライブでお話する予定でしたが,平日は年度末と新年度関連で仕事が忙しすぎて帰宅後は最低限のことをしたら寝る→翌日出勤の繰り返し,休みの日は疲れて動けない...万博へ行ったらハードスケジュールなのと万博内やホテルへ行く道中に迷子になって腕の筋肉細胞が死滅....

 

って感じで完全に休みの日はベッド上生活で,お得情報を全然発信できませんでした(´・ω・`)

 

万博はもちろんバリアフリーですがスロープが急だったりするパビリオンもあるので,腕の力に自信のある方以外はおひとりで行かない方がいいかなって思いました。

 

予約時間の関係上、正反対側を行ったり来たりすることもあって腕への負担が大きい点、座位のままなので血流や褥瘡など気を付けなければならない点もありますし、これからは更に熱中症になるリスクも上がりますのでどの年代・障害の有無にかかわらず要注意です💦

 

5月中旬時点での感想は車いす・ベビーカー渋滞が酷い」

 

バリアフリートイレも設けてあって4月時点ではトイレの待ち時間はほとんどなかったんですが,5月に行った際はトイレや駅のエレベーター渋滞が発生しました(´ºωº`)

 

エレベーター渋滞は主に夢洲駅です💦

かなりの列が出来てました。。。

地上階↔改札口,改札口↔ホーム,と2箇所エレベーターを使用しなければなりませんが時間帯によっては長蛇の列です

 

ベビーカーの方はお母様がお子さんを抱っこしてお父様がベビーカーをたたんでエスカレーターへ行くほどでした。エレベーター自体は広いためそこまで待ち時間が長いわけでもありません☆

 

ベビーカー利用者の方も要介護の車いすの方も増えていたため「時間に余裕持たせていて良かった」って実感。

 

基本的に最低でも2時間は余裕をもって駅・空港にいたいタイプなので,エレベーター渋滞や電車の遅延は想定内でしたので問題なく九州へ帰れました☆

 

もちろん万博内の通路も5月に行った際は人が多くて車いすを漕ぎづらかったです💦

修学旅行生や幼稚園の遠足かなんかで集団で座っていらっしゃるので通路が狭くなってしまう点,パビリオン待ちの列が長い点で軽く渋滞する場所もありました

 

1日15万人を目標になさっているようですが,1日15万人は多すぎます

 

私が行った日に一般来場者数が11万人以上の時がありましたが,人が多すぎて諦めモードに入りました(´ºωº`)

 

大渋滞かつパビリオン行けない・おトイレいけない・飲食店入れない・お土産売り切れ(ICOCA×ミャクミャクコラボの分は9時40分には売り切れている日もありました。その他,人気商品も10時半前には完売あり・入荷すらしていないこともあり)で来場者側も不満が溜まると思いますし,対応する各スタッフの方々も疲労困憊してしまいます。。

 

目標値を上回らないと赤字になるんでしょうが,来場者の満足度を考慮すると10万人弱/日が理想かなって印象です

 

万博へ6回行ったため,ある程度のパビリオンには行けました💡

人気のガンダムは当日にリロードして空きの争奪戦に粘り勝ちしました(/・ω・)/

 

9割のパビリオンには行くことが出来,2回行ったのはイタリア館と関西パビリオン、オーストラリアです☆

 

イタリアはニュースにもなっていたようですが,日本初公開の芸術品が展示されています❣あとは期間ごとに展示内容が変わっているみたいですので,大阪関西万博でなんちゃって海外旅行経験になるかもです(*^^*)

f:id:anone88sonone:20250522101118j:image
f:id:anone88sonone:20250522101112j:image
f:id:anone88sonone:20250522101126j:image
f:id:anone88sonone:20250522101122j:image
f:id:anone88sonone:20250522101115j:image

 

 

動画投稿☆

脊損になって要らない後遺症第1位は排泄障害です(´・ω・`)

 

私にとっては...なのでこれに関しては個人差があることと思います💡

 

事実,Xでフォローしている車椅子ユーザーさんは異常知覚(感覚はないのに痺れや激痛など感じる)が一番ツライと仰っていたので,お辛い点は個々人で違いますし,あとは損傷部位でも大きく異なってくることと思います(._.)

 

今回はオムツの選び方をテーマに動画を撮りましたが,正直,看護師として現場で働いていたときは患者さんのおむつ交換をした頻度は低かったです💦

 

看護師の業務内容は病院,科でかなり異なってきます💡施設となると介助する機会はもっと多そうな印象です💦

 

あと,一般の会社と同様に異動もあるので例えば消化器内科から脳外科の病棟や外来へ異動になったりがありますので,看護師といっても経験する内容が個々人で異なってきます☺️

 

看護師でも「認定看護師」「専門看護師」という更にステップアップした各分野のスペシャリストの存在も全国にチラホラ存在します(※それぞれカリキュラムがあり,それらの資格取得のためにはお金も時間もかかります)

 

「看護師」といっても千差万別です❣️

 

私の場合はオペ室歴が長く,病棟経験は3年弱でした。

 

術後の患者さんやベッド上安静の患者さんの多くは膀胱留置カテーテルや尿器,便器を使用で排泄介助を行っていました。

 

とりあえず自己導尿している患者さんは看たことがなかったです。

 

日常生活の介助より,処置やオペ出しの準備や術後の観察,入院・退院の対応のほうが多かったです。

 

オムツに関することは基本的なことは知っていましたし,それなりに更衣介助やその他の療養上の世話を含めて看護を行ってきていましたので,逆に患者側となってから知る事や気付くこと,こうすればラクだなってことを実際に学ぶことができました✨

 

それらを仕事で生かすことがほとんどないのが悲しい点です。笑

 

介助する方も脊損やその他の疾患で麻痺があったり排泄障害をお持ちの方も,いろんな方法やこういう意味があるんだっていうことを少しでも参考になったり,こうしたらいいかもってアレンジしていただけたらな...という想いで動画にしました。

 

看護師という立場もあるので恥じらいはないんですが,編集中は「これは見苦しい...」と正直思ってしまいました

 

批判的なコメントやチャンネル登録解除も覚悟をしていました

 

最初はチャンネル登録者数が減ったので悲しかったですが,今は登録してくださった方が増えたので嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)✨

 

言葉で説明するよりも実際着用しながらの説明のほうが少しはイメージしやすいと思っていましたが,毎回完全にひとり撮影なので難しさもありました。

 

ケアを受ける側・カメラマン・私が説明する,という形が円滑なのですが,なんせ友達がほぼゼロ人なのとボランティアで協力してもらうのも申し訳ないので毎回ひとり撮影となっております。

 

わかりづらいかも...と不安もありましたが,視聴回数とチャンネル登録数をみると動画投稿して良かったって思いました✨

 

少しはお役に立てたのかもって勝手に嬉しく思っています🥹

 

ありがとうございますm(__)m

 

頂いたコメントのなかで,「え?」っと思う内容もありましたので,ご家族・介助者の方々は個人の尊厳や利便性をきちんと考慮して欲しいなって感じました。

 

身体のサイズに関しては,他の脊損の方の体型を知りたいって方も中にはいらしたのでサイズも測定しました☆

 

あとは自己リハで今後,下肢の変化がいい方向にみられるのかというのも検証したいのもありました😆

 

ただ,自分が思っている以上に麻痺部分の筋肉が落ちすぎていて骨が目立つ部分もあって「うわ...」って感じました。。

 

排泄障害に関しては,本当はもっと深堀してお話したかったんですが,身体って本当に複雑ですし,解明されていない点も多いので凄く長くなるため相当端折りました💦

 

神経というのも脳・脊髄とは独立して働いている場所も多いので,かなり勉強してわかりやすく説明しなければ視聴してくださっている方々が混乱するだけなので控えました(私も混乱しますが)

 

それに加えて損傷部位や損傷の程度,その方の体質などで様々なパターンがあるので,症状が異なってしまい一概にいえない点も多くて,一般論しか言えませんでした(;´д`)

 

それ以前に一番理想的なのは,入院中に看護師や理学療法士などの専門職がその人の症状に合ったオムツ選びや排泄方法,排泄時の動きや対処方法など,個別性の高いプランや方法を教えることだと感じます。

 

ただ,私もそうですがどんなに患者さんの立場になって考えても寄り添っても,患者さんの大変さや辛さ,困っていることを健康二足歩行者である限り医療職者は全てを理解する事どころか半分も理解できないと思いました。

 

脊損になった私ですら,先天性で車椅子ユーザーさんや違うレベルの脊損の方々のことを理解することは相当難しいはずです。

 

脊損に特化した病院で働きたい思いも未だにありますが,転職活動も大変だと思いますし引っ越すとなると物件探しが相当大変なので実現できないままです。

 

あまり役に立たない看護師ではありますが,看護師+脊損者だからこそお伝えできることもあるのかなって未だに思っているので今年は動画を撮っていきたいです✨(意気込みだけはあります♡)

 

念願の温泉♨️

YouTubeで動画を投稿いたしましたが,脊損になってやっと温泉に入るという欲を満たせました🥰

 

ちょくちょく歩行不能車いすユーザーでも利用できる温泉を探していましたが,車いすユーザーでも利用できると記載されている施設に問い合わせると,車ユーザーといっても介助があれば歩ける人は利用できるけど歩行不能車いすユーザーだと利用できないという返答をいただくことだらけでした💦

 

全く歩けない車いす利用者を想定しているお店って少ないですもんね😣💦

 

完全バリアフリーっぽいお宿は今回宿泊したところと九州にあるお宿がヒットしまして,九州内で泊まるよりもMotoGP🇯🇵観戦と同時に目的を果たすほうがワクワクするかなって思い,栃木県にある「蓮月」さまに電話で確認📞✨

 

全く歩けない上に介助者なしの車いすユーザーひとりでも宿泊できるとのことだったので即・予約しました😆♥️

 

価格は可愛くないんですが,母を連れて温泉宿に泊まってたときと支払額は変わらないので,母との想い出とともに宿泊♨️

 

喧騒を離れてゆっくりとした時間を過ごしつつ,美味しいお料理と空気と雰囲気と私の好みの泉質を堪能できて幸せいっぱい🥰

 

お食事中に母がいない現実を突き付けられた感があって泣きそうになりましたが,いつかは別れがくることはわかっていたことだし独りでいることを選んだのも自分だから孤独に負けてはいけないなって思いつつ…

 

孤独に負けました😂笑笑

 

負けてもいっか✨

 

なかなか成長しない私ですが,苦しみも悲しみもこれからも沢山経験して,その分,小さな幸せや温かさを見つけ出していける力を身につけよう💡

 

という感じで食後1時間過ぎてから湯張りしました♨️

 

カット依頼があったため,入浴中の感想は動画で流せませんでしたが8年10ヶ月振りの天然温泉に感動しました( ᐪᐤᐪ )✨

 

「わたし,温泉に入ってる⁈」って何度も独り言いって夢か現かの確認をしました😂

 

介助者がいればお風呂に入ることができる方々も,是非ぜひ一度宿泊してみることをオススメします✨

 

身体の芯から温まりましたし,お肌ツルツルになりましたし,檜の香りも癒し効果倍増でした♨️

 

身体が凄く軽くなる🥹✨

 

年に1回,数年に1回の自分へのご褒美として温泉宿に泊まるというのはアリだと思います☺️

 

物価高騰で正直,癒しのためにお金を捻出するのはキツいと思いました💦けど念願の温泉に入ったというしあわせは簡単には色褪せないのと,行ける時に行っておかないと叶わない夢のままになるリスクもあったので,宿泊して良かったって気持ちしかないです❣️

 

ゆっくりのんびりとした時間をつくる,過ごすというのは大切だなって感じました🥰

 

お料理もとても美味しかったんですが,量が多すぎてスタッフの方にお尋ねした上でメイン料理やその他のお料理は出さないでいただきました💦

 

食材を無駄にするのが苦手なので…💦

男性でも多いと感じるかも☺️💦

 

f:id:anone88sonone:20241028191047j:image
f:id:anone88sonone:20241028191051j:image
f:id:anone88sonone:20241028191056j:image
f:id:anone88sonone:20241028191100j:image