anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

車椅子ユーザーのタクシー利用について☆

動画でも少し取り上げた「タクシー」についてです☆

 

私はやはり「乗車拒否」されませんでした💦(今回は東京)(東京での利用は5回目かな?)

 

Twitterでつぶやかれていた方に状況をお聞きするのもなんだし(失礼に値するかもだし,フォローしていない人のとぅいーとのため探すの面倒w),直接タクシー運転手さんにお話を伺ってみました☆

 

今回の東京徘徊旅においてはタクシーは4回利用しましたが,3日目の際に利用したタクシー運転手さんのご厚意でお迎えもしてくれました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

なので実質,3名のタクシー運転手さんに「乗車拒否」「身障者・車椅子ユーザーのタクシー利用」についてお聞きしました♪

 

3名とも

 

「タクシー業界では乗車拒否はしてはいけない」

 

とのご回答でした。

※酩酊状態のお客さんは乗車拒否してもいいみたいです♡

 

乗車拒否をした理由を考えるのであれば,

 

「大通りの道沿いでタクシーをつかまえる際に、場所的に車椅子ユーザーさんを乗せるのが厳しいからお断りしたんじゃないのかな」

 

だそうです。

 

確かに( ゚Д゚)

 

車椅子ユーザーがタクシーに乗る際には,ある程度のスペースが必要となり,それを普通の道路上で行うと,他の通行車両の走行を妨げるし,事故を誘発しますよね💦

 

また,タクシーの運転手さんも車から降りて介助(車椅子を積み込むなど)が必要となるので,運転手さんが事故に巻き込まれるリスクも高くなりますね。。

 

他におっしゃられていたのが

 

「身障者の方を乗せる際に,介助したいけど触っても大丈夫なのか不安」

 

「身障者の方の利用のケースに当たったことがないドライバーは,不慣れで車椅子ユーザーさんにご迷惑をお掛けしたくないから断る人もいるかも」

 

とのことでした。

 

車椅子ごと乗ることが出来る車輛もあり,運転手さんも講習を受けて使い方などを学ぶとのこと。

 

ですが,実際に使うことがなくて使い方を忘れる,実際に経験しないとあたふたしてしまう,とのことでした(´ºωº`)

 

そうですよね💦

実際にやらないとわからないことがありますよね。。。

 

テキトーに使用して,車椅子ユーザーさんをこかしてしまったり,お怪我をさせたら怖いのも凄くわかります:(´◦ω◦`):

 

私が2回目に利用させていただいたタクシーは,後部座席を折りたたんで後部座席に携帯式スロープで車椅子ごと後部座席に乗るタイプのものでした☆

 

方向転換できないので,横向きのまま(進行方向に対して垂直。90度?w)車に乗ってる感じです(説明下手でごめんなさい💦)

 

広いスペースがある場所でタクシーの乗降が出来るのであれば問題ありませんが,道路上で車椅子ユーザーさんがタクシーに乗降するのは厳しいです

 

歩道に寄せていただくと,段差やブロックがあるので車椅子とタクシーの座席間の距離がかなり生じてしまいます。

(これは何度か経験済み)

 

スロープ使用の際は,段差等があるとスロープ設置が厳しいです

 

ということで,

 

タクシー利用をする際には利用者側(身障者の方々)もタクシーを利用する場所(段差もなく,他の通行人にご迷惑をお掛けしないような広い場所)を考えて,お互いが怪我や事故することを防止し,配慮して利用しましょう(*´꒳`*)

 

とぅいったーで書かれていた方は,もしかしたらタクシー運転手さんにイヤな気持ちになるような言葉を言われたりしたのかもしれません💦

 

そうなると,傷つきますよね。。

 

笑顔で利用できるといいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

私は今まで利用させていただいたタクシーの運転手さんとは,皆さん楽しくお喋りしていただいたり,遠いのにご厚意で帰りも迎えに来てくださったり,介助を笑顔でしていただいたので感謝の気持ちしかないです✨