anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

エレベーター問題

身障者用駐車場問題でいつも激おこなので,エレベーターに関しては特に怒ることはなかったんですが・・・

 

先日,博多に用事があったので久々に地下鉄を利用しました🚃

 

エレベーター待ちで乗りたかった時刻の電車に乗れなくとも,次待てばいいし,待っている間にスマホでやるべきことを出来るので全然問題なしです(*'ω'*)

 

ただ!

降りてからが問題でした(´ºωº`)

 

エレベーターのほうへ向かったら,ベビーカーとともにエレベーターを待っている若い女が見えました。

 

エレベーターの中が見える位置まで辿り着いた時に愕然としました。

 

エレベーター内にはキャリーケースを隣に置いた二足歩行者が4名ほどいました。

 

「閉」ボタンを押さずにいらしたので,ベビーカーの女性が乗るために開けたままだったっぽいですが・・・

 

乗れねえよwww

 

譲ってやれよwwwww

 

と3秒ほど思っていたら,新たにベビーカーを押した若い女性・視覚障がい者とその付き添いの方も並び,その合間をぬって新たなキャリーケース男性がスッとエレベーターに乗り込みました(゚Д゚)

 

ツイッターでも書きましたが「マジか!?」と普通に言ってしまいました。笑

 

エレベーターだと「譲ってあげてください」とまでは言えないし,ベビーカー者さんも困惑するでしょうから何も言えなかったです💦(マジか,と心の声が出ましたが)

 

エスカレーターを利用している他のキャリーケース者さんがいるんだから,あなた方がエスカレーターを利用できない訳ないですよね・・・?

 

お子さん連れの方やエスカレーターを利用したら倒れてしまうほど体調が悪い方がエレベーターを利用するのはわかります。

 

お子さんやご本人さんだけでなく,他の方々に危険を与えてしまう・事故を起こしてしまう可能性があるから,エレベーターを選択することは正しい判断です。

 

 

 

ベビーカーだと移動中に「子どもが泣かないかな・・・」「泣いたら周りに迷惑をかけてしまう・・・」と神経使ったり気を遣ったりしていらっしゃるお母さん(もしくはお父さん)も多いと思います。

 

お子さんの機嫌が悪くならないうちに,少しでも早く移動したいことと思います(子ども生んだことないので私の勝手な考えですが)

 

おかあさんひとりだったので,余計に負担も大きいと思いました。

 

 

・・・譲ろうよー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

譲らなかったキャリーケース者さんたちも,赤ちゃんだった時代があるんですよ?

 

もしかしたら,エレベーターを譲ってもらった経験もあるかもしれないんですよ?

 

悲しくなりました。。

 

たかが1階上に上がるだけなのに何故にエレベーターを譲ってあげないの?

 

エスカレーターという選択肢もあるのに。

 

3階以上の移動だとエレベーターを使う気持ちは全然わかります。

エレベーターを使わない(身障者用駐車場に駐車するなんて言語道断)家庭で育ったので,わからなかったりもしますが。笑

 

私ひとりだったら,乗り込むスペースがあるなら「乗りまーす!」と元気ハツラツに乗って「ありがとうございます!」と言うし

 

もし誰も譲る気もなく乗れない場合は,「気遣いや譲り合いが出来ない人は仕事でも些細な事に気付きがなく・気配りも出来ず取引もスムーズにいかずに出世しないんだろうな」「他者評価が低そう」とめちゃくちゃ失礼なことを思いながら待つので,イライラすることがないです←酷い

 

もちろん,譲ろうと思っても前に人がいて譲れない・扉が閉じるまで気づかなかった,という場合もあると思いますので,毎回そう思っているわけではないです💦

 

逆にお声掛けくださったり,そっと降りてくださる方は普段からスマートに周りの人達へ優しく接することができる人,観察力や情報の処理能力が長けている人なんだろうなと思います(*´∀`*)

 

そういう人になりたいって思わされますし,温かい気持ちにさせてくれて優しくなれるので,いろんな面で感謝しています✨

 

バリアフリー法で努力義務とされていますが,法や条例とかでなく,思い遣りや優しさで行動できる人は素晴らしいですよね( *´ω`* )

 

 

帰りにエレベーターを写真撮ってきました(*^^*)

 

f:id:anone88sonone:20230821153014j:image

激おこした場所のエレベーターではないですが,視界に入りやすい場所に優先のお願いが掲示してありました。

 

私はすこぶる性格がいいのでSNSで愚痴るだけでなく,施設や行政に定期的にお願いメールもしくは電話しています♡

 

前回はネクスコ西日本に身障者用駐車場の不正利用についてメールして,丁寧なお返事をいただきました☆

 

とにかく行動していく,お節介な看護師の車いすユーザーです(*´∀`*)

 

ご配慮やお手伝いしてくださって嬉しかったことなどの感謝のメールも送っています♪

 

店員さんのお名前をネームプレートをみて把握した際には,名指しで感謝の気持ちを伝えてます。わからなかった場合は,日時・場所・性別や特徴を記載します。そうしたら,その人が会社で評価されるでしょうし(●´ω`●)

 

何回かは日時と特徴と場所をお伝えしたことで,社員さんを探し出してお礼を伝えてくださいました(その旨の返信をいただきました)

 

素晴らしい人は評価されて欲しいですね✨

 

ちなみに電車内に乗り込んだ時は,乗客の方々は皆さま,ベビーカー・車いす用スペースをササッと空けて譲ってくださいます✨ベビーカー利用者さんもスペースを空けてくださいます( ;ᵕ; )

 

譲り合いをしてくださる方のほうが多いと個人的には思っています( *´ω`* )

 

ありがとうございます✨