anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

車椅子ユーザーの飛行機利用について

投稿内容が重複していたらごめんなさい💦

 

車椅子ユーザーの方が飛行機を利用する際の手順をご紹介します(ΦωΦ)

 

※あくまで私の方法です💦

ほんの一例としてお話します✨

 

先ずはチケットの購入です☆

 

「障害者割」で購入したほうがお得なイメージですが

 

身障者割で購入後,身障者である旨とお手伝いのお願いをお電話で伝えたところ・・・

 

「早割(早割でなくても一般)のほうがお安いですよ(ニコッ)✨」

 

と言われました。

 

えええっ

 

そうなんですか??Σ(‘ω’ノ)ノ

 

その電話で「早割(一般)料金」に変更手続きをしてくださいました💦

はじめて飛行機を利用しようとしたときだったので何もわからずでした

※このときはチケット予約のみで支払いが未だだったので,スムーズに変更していただけました💦

 

※航空会社によって変わるかもです💦

※このときは「FDA」さま✨

※「JAL」さまも私は一般購入しています✨

※両方とも各航空会社の公式オンラインにて,ネットでチケット購入

 

車椅子は折りたたみ可能か、車椅子の重量、横に倒しても大丈夫か、車椅子を折りたたんだ状態の各幅の長さ(これはFDAさまのみ聞かれました)、歩行可能か、下半身不随の要因(病名)、機内でのトイレの介助の有無を聞かれます

 

あとは、受付してくださる方で違うかもしれませんが、車椅子を受付時(手荷物を預ける場所)で預けるか、搭乗ギリギリまで自分の車椅子を利用するかの希望を聞いてくださいます✨

 

航空会社の車椅子は自走タイプではないため,介助者がいない場合は航空会社の方が車椅子を押すことになりますのでご注意を(T^T)

 

人員を割いてしまいますので,可能な限り自走できる方は自走し,搭乗手続き後(飛行機に乗る直前まで)に航空会社の車椅子に移乗することをおススメします

 

また,ずっと付きっきりではないため,おトイレに行きたくても行けなくなります💦

 

ご自身のためにも搭乗ギリギリまでご自身の車椅子を使用させてもらいましょう(*´꒳`*)

 

電話時には「当日,受付時点で当社の車椅子を利用していただく場合がございます」みたいなことを言われます

 

今のところ,そのケースに陥ったことはないです☆

 

電話が終了後,チケットを未払いの方は期限内に支払いをします

 

JALさまはチケット予約後,支払いに進むことで座席指定へ進めます。

 

座席は前方の通路側が移乗しやすいです(*''ω''*)

 

機内の通路は狭いため(特に普通席),機内用の車椅子でもギリギリ通る程度です

 

ですので,出入口から遠い座席を指定すると,スタッフさんも自分も大変になります💦

※機内に車椅子ごと入ったあとは,両サイドのひじ掛けを外されるので,両足を自分の手で支えなければなりません

 

移乗に自信がある方は,窓側の席を取ると,景色を眺められるのでおススメです( *´ω`* )

 

そのような点も考慮して,座席指定をすることをおススメします☆

 

ちなみに当然ですが,普通席よりビジネスクラスだと移乗もラクですし,快適に空の旅を過ごせます

 

予定が早めにわかっている際には,早割や超早割?(名前わからんです)を利用すると価格がだいぶ違いますので是非ぜひビジネスクラスを☆

 

あとは時間帯で価格が違いますので,私は安い時間帯を狙って購入するようにしています☆

 

次に当日についてです☆

 

身障者などお手伝いが必要な人,妊婦さん,小さいお子さんがいる方は「優先搭乗」となります

 

ですので,出発時間の30分前には搭乗口にいないといけません

 

時間がかかる人がギリギリに搭乗しようとすると,場合によっては次の便を乗ることになるかもです💦

 

出発時間が遅れる可能性も高いですので,必ず優先搭乗時に乗りましょう(T^T)

 

他の利用者の方々が気持ちよく空の旅をするためにも,利用者がルールを守り,マナーと思いやりを抱く必要がありますね💦

 

そういう私は時間配分を間違え(あと勘違い),出発時刻の30分前に,最初の受付をした経験があります・・・

 

その便は出発時刻が10分遅れました( ᐪᐤᐪ )

 

私のほかに一般の乗客の方も遅れての搭乗だったことも原因だったみたいで,謝りまくる私を宥めてくださいましたが

 

遅延の原因の一人にすぎません・・・

 

そのときは一般の搭乗の人がある程度乗った後に,乗せていただきました💦

 

めちゃくちゃ反省しましたし,申し訳ない気持ちしかなかったです

 

で,話は前後しますが,当日の受付時にも車椅子を預けるタイミングを聞かれます☆

 

搭乗ギリギリまで自分の車椅子を使いたい旨をお伝えしましょう♪

 

そっちのほうが本当に気が楽ですし、トイレも自由に行けます☆

 

私はラウンジを利用するので(クレカの特典で年2回まで無料で利用できる),早めに保安検査所を通過してラウンジでのんびり過ごしてます☆

 

その後,トイレを済ませて搭乗30分前に搭乗口で待ちます☆

 

飲食は搭乗1時間前までに済ませておくことがおススメです

 

何故なら,おなかの調子が悪くなることがあるからです( ᐪᐤᐪ )

 

私は便秘と下痢を繰り返すタイプなので,体調や腸機能の状態・飲食によって,トイレと「おともだち♡」状態に陥ることがあるのです・・・

 

その状態に陥って

飛行機に乗れない・・・

 

機内で失禁する・・・

 

などの最悪なことも想定して,飲食のスケジュールを組むことをおススメします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

実際,おなかの調子が悪くなったケースがありました・・・

 

出発40分前にラウンジから搭乗口へ向かっていたら,おなかに違和感を感じて( ^ω^)・・・

 

10分間必死でおなかをマッサージして,腸内のブツを押し出しました。。。

 

移乗時の動作の刺激でヤらかす可能性も・・・

 

ご注意ください('Д')

 

優先搭乗し,円滑に,迷惑は最小限に,ニコニコ乗りましょうwww

 

機内では「ロホクッション」も持ち込めますので,ロホクッションを座席に置いて,その上に座ります!

 

長時間になるので褥瘡防止は必須!!

 

降りる際は,最後になります☆

乗客が全員下りた後に,機内用の車椅子に移乗。

 

ケースバイケースかもですが,機内から降りたすぐのところに自分の車椅子を準備してくださってます( ᐪᐤᐪ )

 

これも受付時に確認してくださるんですが,こちらからお願いしておくこともありです☆

 

必ず希望通りになるわけではないことと思いますが,自分の車椅子だとスタッフさんのお手を煩わせることや人員を割くことを防ぐことが出来ます☆(帰りは出口まで道案内してくださることがほとんどです💦)

 

手荷物を預けている際には手荷物受取方面へ,預けていない場合はそのまま出口へ♪

 

手荷物を預けている方で,ご自身の荷物を取ることが出来ない方は,遠慮なくスタッフさんに手伝ってもらいましょう✨

 

ご無理されると怪我や転倒の原因になります💦

 

甘えるべきところは甘えましょう♡

 

体幹バランスがしっかりとしていて,腕力もある私でも,荷物が重たいときは厳しいです💦

 

動画を撮ったので,ただいま編集中です☆

 

参考になるといいな✨

 

その「出発30分前に受付した」ときの動画です・・・

 

呑気に自宅でGoProセットしている場合ではなかったです。。

 

自宅から空港までの所要時間を,前日にも再確認することを強くお勧めします💦

 

あと,繰り返しになりますが車椅子ユーザーなどの優先搭乗者は「出発時刻の30分前」に搭乗口にいなければなりません。

 

出発の30分前に受付を済ませる,ではないのでご注意を( ᐪᐤᐪ )

 

※出発1時間前・・・受付を済ませておく

※出発30分前・・・搭乗口前に待機

各航空会社や当日で異なる恐れあり!!