anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

心が折れる

のが,

バス利用です🚌

 

運転手さんだけでなく,他の乗客にもご迷惑をお掛けするからです💦

 

定刻通りに走るバス🚌

 

 

だから心なしか

車椅子ユーザーの私は

嫌がられている気がします( ᐪᐤᐪ )

 

いや,

間違いなく面倒臭そうなのですwww

 

伝わってくるというか

観察すればすぐわかります。。。

 

運転手さんだけでなく

乗客の方々に向っても

 

すみません💦

ご迷惑をおかけしてごめんなさい💦

ありがとうございます💦

 

そればかり言うしかない。。

 

泣きそうになり

(ほぼ半泣き)

 

「バスは二度と利用しない」

と固く心に決めました(`・ω・´)

 

普段はバスを利用しません。。

 

バスを利用したのは過去も今回も

名古屋のみです。

 

ええ,

ワタクシメは名古屋入りしておりました😭

 

あっ!

羽田空港⇔千葉のどっかの利用のため,ご厚意によりリムジンバスを利用させていただいたことがありました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そのときは運転手さんもめっちゃくちゃ優しかったです( ᐪᐤᐪ )✨

 

 

話戻って

 

バスを降りて駅を探すも

駅がない!

 

見渡してみると

地下鉄の看板が・・・。

 

Google先生頼りだったため

「まさか地下鉄なの・・・?」

 

地下鉄,地下鉄・・・

 

階段しか見当たらないんですけどー!!!

 

エレベーター何処ーーー??

 

 

 

オロオロしている私に

 

「あっちかこっちの横断歩道を渡った向こう側にしかエレベーターないのよ」

 

と貴婦人が教えてくださいました💦

 

 

目的地までは

Google先生のお導きです😇

 

地下鉄では駅員さんがいる窓口で

 

「車椅子ユーザーです。黒川まで行きたいです!」

 

と見てわかるのに,

車椅子ユーザーアピールしました♡

 

「1番乗り場です」

と教えてくださったんですが

 

電車が来ても駅員さんが来ない💦

 

キャスター上げして,手すりを使って自力で乗りましたが,降りる駅でも駅員さんが来ない。。

 

ここのホームも少し高さがあるから降りるのがコワい~

(途中の駅によっては,電車とホームの高さに然程,差がない駅もありました)

 

転倒覚悟でキャスター上げして下車。

 

転倒なく下りれました💦

 

降車した駅で

スロープの有無をお尋ねしたところ

 

「?スロープ出しますよ」と。

 

そんなキョトン顔で言われましてもwww

 

ああぁぁぁぁぁおおおおおおおおお!

 

スロープを出してください!!とハッキリ言わないと出してくれないのね💦

 

九州・東京では,当たり前のようにスロープを準備してくれるが名古屋は違う!

 

きちんとハッキリとお願いしないとダメなのですね・・・。

 

そうですよね

お願いする側だから,きちんとはっきりと言葉で「スロープお願いできますでしょうか?」とお伝えしないと,車椅子ですけど・・・だけじゃ

伝わりませんよね(´ºωº`)

 

当たり前のように手伝ってもらえると思っていた私は,周りに甘えて生きていたんだなと痛感しました( ´△`)

 

手伝ってもらって当たり前

 

その意識は捨てるべきですね

 

 

けど,駅員さんがいるところまで行って,車椅子アピールと行先まで伝えたから「このBBAはスロープをお願いしたいから,自動改札口ではなくココに来たんだな」という先読みはしないのか・・・

 

これは身障者サイドではなく,一般社会人としての意見ですが,客の意図を読み取ることもできんのか・・・と思ってしまった私がいます。。。

 

二足歩行時代の私だったら,部下や新人さんがそんな対応していたら指導してますね(ニッ

 

f:id:anone88sonone:20220403180230j:image
f:id:anone88sonone:20220403180227j:image