anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

身障者用駐車場に対する酷いコメント

を先日Twitterで頂戴いたしました😭

 

ご本人様にツイート内容の掲載許可をいただいておりましたので,ハンネもモザイクなしでこちらに掲載いたします🙏

 

また,この方のTwitterは現在存在していないので,晒されたり攻撃される可能性は極めて低いですが,Twitterに書くとリツイートを懸念して今回こちらに掲載いたしました。

 

垢主のある程度の居住地がわかる投稿も持っていますが,勿論晒しません。実際にどのようなことを身障者は言われているのかを可視化することが目的です。

 

 


f:id:anone88sonone:20230303093903j:image
f:id:anone88sonone:20230303093900j:image

f:id:anone88sonone:20230303093850j:image
f:id:anone88sonone:20230303093853j:image

f:id:anone88sonone:20230303094344j:image
f:id:anone88sonone:20230303094335j:image
f:id:anone88sonone:20230303094341j:image
f:id:anone88sonone:20230303094346j:image
f:id:anone88sonone:20230303094338j:image

 

私は己の正義でツイートしているわけではないのに,正義で行っていると勘違いされるのは謎です💦

 

あとは会話が全然かみ合ってなくて,???となるリプやツイートをされて困惑しました💦

 

しかもバイクにはモザイク処理もして,ライダーさんたちに現実を知っていただきつつ,ここに止めないでと激おこで訴えかけたんです。それを見てどう捉えるかはライダーさんに委ねました。

 

晒すことが目的ならモザイクなし・投稿のURLを貼り付けます。

 

バイク事故による骨折や私のように脊損になって身障者用駐車場が必要な人って多いですし,怪我覚悟でバイクに乗っていらっしゃるはずだからこそ,ライダーさんには特にここに停めることは辞めて欲しい。

 

あとは,たとえ満車でもバイクって車よりも遥かに車幅が狭いので邪魔にならないところや駐輪場に停める選択肢が車よりも多いので,わざわざ身障者用駐車場に停めた写真を投稿すること自体,悪意を感じました。

 

駐輪場がなく他の方々に対して邪魔にならないスペースがないときに一般駐車場を利用するのは理解できます。自転車と原付OK、バイクの駐輪禁止というところも意外と存在します💦

 

 

直接注意って,どの立場で注意すればいいんでしょうか💦だから「ルール違反」ではなく「マナー違反」と表現しましたし,譲り合いや思い遣りの駐車場なので注意はできないです。しかもこれ,友達からもらった写真ですしアカウント教えてもらったらインスタでしたし,DMして注意するのも違う気がしました。

 

しかも「子どもがいない」ことにフォーカスを当てたのではなく,男女問わず,子どもを望んでいても不妊で悩んでいる方がいらっしゃるので子ども子どもというのは良くないことをご指摘させていただいたんですが,どうやら伝わらなかったみたいです😅

 

必要な人が現れたら動かせばいいって問題じゃない。

趣旨が全然違う。

 

医療現場では1秒も貴重な時間です。

蘇生率や後遺症の程度,予後が数秒・数分で大きく変わります。

 

身障者用駐車場でも緊急性が高いことも想定することは当然です。

 

身障者用駐車場の中には,緊急時用としてわざと封鎖してある商業施設もあります。消防署の出入り付近の道路に停車禁止標示と似たような意味合いです。

 

そもそもマナーやモラルを持って生きることは当たり前の事ですし,「マナーの押し付け」という意味がよくわからない😭

 

マナーを知らないのであればマナーを学ぶ必要がありますし,無知であるなら無知であることを理由に侮辱や差別発言をしていい理由にはなりません。

 

私が法律を学んでいるのは仕事上必要だからという点と「無知の知」を基に生きているからであって,正義のために学んでるわけではないんです🥺

 

そもそも自称・悪霊なので。

 

この人誰なんだろうと思ったら

相互フォローの方でした💦

 

フォローされたらフォロバするので

この方もフォローしていたようです😣💦

 

この件があって,この方のツイートが目に留まるようになり,ツイート内容を見ていたら多分10代後半~20代前半の男性っぽい内容でした😇

 

一般常識を持っていて当然と判断される年齢ですが,年の離れた子だと可哀相に思えて何の対応もせずに放置していました。当初はこの方が住む警察署へ,相談としてスクショしたものを送ろうと思っていました。

 

気が付けばツイートを見かけなくなったので

私のフォロー欄を探すも見たらいない。。

 

リプから飛んだらブロックされていました🤣

 

3つ(ひとつは予備,ひとつはROM用)アカウントを持っているので,ブロックされても意味がないんですけどね😂

 

その後,暫くして凍結されたっぽいです😅

 

 

匿名だろうが,やはり多くの人を傷つける言葉はネット上に書くべきではないと思います🥺💦

 

私ももちろん傷付きますし,他の身障者の方々において「そのように思われているんだ....」「そのような考えの人が潜在的に存在するんだ....」って思って怖いと感じる方も少なからず存在すると思います😭💦

 

該当者は「ガ◯ジ」という言葉も使ってしまわれており,悪意しかなく残念でなりません。。健常者なら理解できて障害者だから理解できないだろ,ていうニュアンスの言葉もいただけないです。

 

若いからこそ若いうちに学んでほしい想いもあるし,身障者への理不尽な侮辱発言が多い現状を知っていただきたい想いもあり,スクショしたものは法務省の人権相談窓口に送っておきました🫶❤️

 

あとは以前スクショしていたヤフコメ(数年前~最近のものまで)のスクショもお送りしておきました😇✨

 

脊損になって6年,ボケッと生きていることのほうが多いですが,医療職としてのスイッチが入った時は証拠として保存しています。

 

復讐目的でも正義目的で個人を晒すことが目的でもなく,事実を収集してデータ化したり証拠として提示・行政に提出するためです。

 

身障者用駐車場にバイクを駐輪していらした写真をモザイク処理してまで投稿したのは,これも可視化したほうが第三者にわかりやすいからです。

 

これらをボチボチ他の行政や議員事務所へ嘆願書とともに証拠も添えて提出していきます。

 

スルーしたほうが正直,楽です。

 

相手にしないことが負担にもなりませんし

時間を割かなくて済みます。

 

悲しい想いもしなくて済みます。

 

他人事といえば他人事です。

 

けどやはり職業病なんでしょうね😂

実際に実習時にも現場で働くようになってからも患者さんやそのご家族の大変さや苦労を目の当たりにしましたし,私自身も脊損になって外の世界での日常生活を送る大変さや不便さを知ったからには見て見ぬふり・スルー,はできないです😣💦

 

ええ,お節介ババアです😇

 

動くことで知らなかったことを学べますし,疾患や障害をお持ちの方やそのご家族の方の心身へのご負担がほんの少しでも軽減できるように動いていきます(結果,自己満足)

 

この件がきっかけで,今回は地方自治体ではなく国交省へ連絡したという流れです。

 

クレームではなく,公共交通機関の利用においてエレベーターがない・バス運転手さん独りでの対応は困難かつ心的負担が大きい・バス停には歩道があってスロープを出せないケースがある・身障者叩きが多くて遠慮して公共交通機関を利用しない方々も多い中で車を選択したのに,車でも結局乗り降りできるスペースを健常者の方(これは私自身が現在に至るまでの6年間,ご本人様に確認した過去の事例に基づいて述べています)が利用していて困っています,思い遣りや譲り合いでは厳しいので罰則化をお願いします的なことを書き綴りました。

 

頂いた返答はTwitterに記載しましたが,バリアフリー法において国民に対しては適正利用の努力義務、公共交通事業者等の施設設置管理者に対しては必要な広報活動、啓発活動等の努力義務が定められています」でした。あとは,今後も推進していきます,とのこと。

 

ああ,罰則はないけど法としてちゃんと定められているんだと学びました。

 

マナーの話ではなく法律の域でした💦

 

これからは「バリアフリー法で定められています」と言って大丈夫ですね👍✨このことは教習所や免許センターにおける講習で取り扱っていただけないか交渉していきます。

 

結局,思い遣りや譲り合いでは解決せず「法」や「罰則」がないと問題は解決しない,悲しい世の中ですね😭

 

身障者用駐車場に停めない方々の思い遣りやご配慮には感謝しています✨

 

身障者の方々も譲ってもらって当たり前,という気持ちは持たないで欲しいです。周りの方々のご配慮や優しさ,理解があるからこそ生活できていると実感しています。

 

よく「お手伝いしようと思いつつも迷惑かもっと思ってお声掛けしなかったんです。お声掛けすればよかったです,すみません」と言われます(私がやんちゃなので着地失敗ダイブをぶちかますので)

 

こちらはこちらで頼むと迷惑かも...と思って自力でやろうとしてしまいます。

 

失敗すると逆に周りに後悔の念を抱かせてしまうため,場合によってはお願いするようになりました。そして全身全霊でお辞儀&お礼を笑顔でお伝えしています(やっぱりホラー)

 

あとは車いすって意外と凶器でもあるし,車いすユーザー側も譲り合いや思い遣り,お怪我をさせないように気を付けることは必須だと思いました(作文みたいですね。笑)

 

今回も何いっているのかわからない内容になりました♡