anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

入院中に行った申請等について④

日常生活補助具においてですが

 

私が購入したものは以下の通りです

便座横に置く台

(アパートのトイレに合わせて製作してもらいました。私は水様便失禁も多くて、一旦、車いすから台へ移乗して便処置してから便座へ移乗していました。便座上でもおしりや陰部を洗浄して、新しいオムツを台に準備してそこでオムツ着用していました)

お風呂の浴室内に敷くマット

(アパートの浴室は狭く、浴槽は深かったためシャワーのみ。タイルなので皮膚損傷のリスクが高いため、マットを購入しました。市販のマットでも良かったのかなって思うほど高かった・・・。現在の家のお風呂場でも使用中。高いだけあって劣化しません)

アパート自体に段差があった為、スロープ2つ

ベッドの褥瘡予防用の体圧分散マットレス

ロホクッション2つ

(車用と外用車いす

ウレタンのクッション1つ

(室内用車いす

 

色付き下線分は補助金をいただきました(各々、限度額を超えた分は自己負担でした)

 

黒文字のものは、当時住んでいた市区町村では支給対象外だったため、全額自己負担でした

 

購入前に必ず、業者さんから見積書を作成してもらい、その見積書と申請書を提出して、支給決定通知書がきてから購入しないと助成してもらえません!

 

申請時には身障者手帳の提示が必要ですので、必ず持参してください

 

業者さんがお住いの市区町村に業者登録をしていないときは、業者さんに登録してもらってください(頼まずとも業者さんが動いてくれます)