anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

ひと休み)ブログって

意外と疲れますねw

 

わたしって頭が悪いから説明下手だし、読んでくださっているかもしれないかもしれいない方々への配慮して言葉選びもしなきゃなので

 

しんどーーー・・・

 

ってなるときもあるとです。

 

じゃあ書くなよって話ですが

 

いつか私のようにある日突然「脊損」になった人に少しでも参考にしてもらえたらいいな・・・

 

という、自己満のためだから結局書くんです♡

 

やっぱり私は、曲がりなりにも看護師なんだなって思うとです。

 

患者さんに寄り添って看護にあたってきましたが(自分なりに)、実際にその疾患や怪我を負わないと

 

どれほどまでに

 

辛いのか

 

痛いのか

 

苦しいのか

 

不安なのか

 

 

どういう点で

困るのか

 

わからないのか

 

不便なのか

 

etc

 

わからん。

 

ということを自分で実際に患者さんサイドになって知ることが出来ました

 

医療職者としても、脊損になってよかったなと感じる私は頭がおかしいのでしょうか・・・(まあだいぶおかしいことは前から自覚しとったけど)

 

中途障害者、医療職者、元来の性格など様々な因子がこういう思想に落ち着くんでしょうけど

 

けどまあ・・

 

膀胱直腸障害(排泄障害)と感覚がないくせに常時、強い痺れと灼熱感、痛みがあるのは、つらたにえん♡

 

これも患者さんサイドになって知ることが出来たのは、看護師としては強みになるのかな?

 

わからんけどwww

 

ブログもですが

YouTubeのチャンネルも必要性ないだろうと思っていました

 

他に脊損の投稿者がいたし、わざわざ見苦しい私の姿を動画に残すことに関して誰もメリットがない

 

けど、実際は参考にしてくださっていた方がいらして、わざわざDMまで送ってくださって

 

私にも誰かの役に立てていたんだって

 

嬉しく感じたです。

 

承認欲求とかではなく

 

看護師として

純粋に嬉しかったです

 

誰かに元気を与えたいとか、笑顔にしたいとか、そんな大それた想いはないです

 

ただ、参考にできる点があれば、それらを取り入れてみて少しでも楽な車いす生活を送ることに繋がればいいなとは思っております

 

退院後の患者さんへの指導じゃないですが、もっと緩い内容を動画にも残していきたい

 

ただ、ケースバイケースということ、既往歴、環境などが見てくださっている方々は各々違うので、鵜呑みにされて自己判断されることが懸念点でもあるんですよね

 

結果、動画も難しいなと感じる日々です

 

けど「動画投稿続けてほしい」とおっしゃっていただいたお言葉は、生き残った看護師の車いすおばさんがやるべきことを導いてくださった。

 

感謝です✨