anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

美容室について

そういえば入院中

 

車いすでも美容室行けるのかな?!」

 

と心配しました💦

 

入院していた病院の周辺には、車椅子でも対応してくださる美容室があるとお聞きしておりましたが、結局利用する機会がなく。

 

あ,病院内に床屋さんはありました☆彡

 

病院と居住地は離れているため、美容室を利用するために退院後に、その車いす対応の美容室を利用するのも厳しいなと思ってました。。

 

入院中は、カラーリングした髪がプリンちゃんになっていたので

 

(事故の1週間前くらいに美容室でリタッチとパーマかけていましたので、6ヶ月以上ヘアケアしてませんでした)

 

院内の床屋さんで暗めのブラウンに染めていただきました(*''ω''*)

 

床屋さんは、比較的若い人(←私。)(←厚かましい。笑)のカラーに気を遣ってくださいつつ、変なカラーにならないように…と一生懸命に調合してくださいました(T_T)

 

脊損に特化した病院なので、車椅子のままカラーリング…

 

できませんでした。笑

 

シャワー台使用のために移乗は必要でしたので、カラーリング前か後かは忘れましたが

 

車椅子からシャンプー台用の椅子へ移乗( ^ω^ )

 

カラーは女性スタッフさんがしてくださったんですが、移乗時は男性スタッフさんが介助してくださいました✨

 

で、退院後の美容室問題なんですが、グー〇るるんマップの投稿写真やストリートビューで段差の有無の確認

 

次に,美容室に電話で「車椅子ユーザーですが、利用可能でしょうか?」と電話で問い合わせ

 

そしてGO♪

 

最初は姉が美容室に付き添ってくれました( ;∀;)

 

本当に優しくて逞しくて(?)

自慢の姉です(/・ω・)/♡

 

退院後初の美容室は,事故の前に利用した美容室を利用させていただいたんですが

 

入り口に数センチの段差があるくらいで

 

キャスター上げすれば行けました☆

 

店内は少し狭めでしたが、車椅子でも通れました☆

 

椅子が固定式のタイプでしたのでトランス必須。

 

シャンプー台用の椅子へのトランス必須

 

キャスター上げと移乗が出来る方は、美容室は行けると思います☆

 

移乗が得意ではない方は、付き添いの方と行くことをお勧めします☆

 

イオンもぉぉぉ!ールさんは、会社自体がバリアフリーに努めていらっしゃるので、店舗によっては美容室がテナントで入っているので

 

大型ショッピングモール内の美容室も候補として考えてもいいと思います(*'ω'*)

 

身障者用駐車場もありますし☆

 

あと、美容室によっては固定式の椅子ではないところもありますので

 

車椅子のままヘアカットしていただけますので

 

意外と車椅子ユーザーでも美容室へ行けるんだなと思いましたし、車椅子を理由に断られたこともありません(*‘∀‘)

 

「何かお手伝いは必要ですか?」と電話で事前に聞いてくださいました_(._.)_💦

 

私のように一人で車の乗り降りや運転が出来,介助者がいない場合に限られますが

 

一番ラクなのは、大型商業施設内の美容室かもです☆

 

それはやはり「身障者駐車場があるから」です

 

美容室に身障者用駐車場が設けてあるところは、今のところ目にしたことがありません💦

 

街中の立体駐車場には身障者用駐車場が設けてあることもあるので、利用すればいいんですが

 

駐車代がかかるので嫌です(お金はとにかく節約しないと大変)

 

美容室での動画を撮ろうかなと考えましたが,撮影許可をいただけたとしても,三脚設置して撮影は流石にできないです( ´艸`)笑

 

というか仕事柄特に,感染対策のためにしばらく美容室へ行けません( ゚Д゚)