anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

夢のマイホーム

二足歩行時代,

 

「結婚はしない」

 

と決めてからは,定年退職までに戸建て住宅かマンションを購入しようと目論んでいました(´˘`*)

 

※数年前から「交際契約」すら結ばないと決めてます

 

話戻りまして

理由は

 

「高齢になった際に,賃貸物件の契約を結びにくくなるから」

ですo< ´ω` >o

(当時は将来のことをめちゃくちゃ考えておりました)

 

まさか,その目標を事故って身障者になって達成するとは・・・

 

複雑ですが,

身障者になっても前述した懸念点は変わりませんし(むしろハードルが上がるかも)

 

賃貸物件のオーナーさんにご迷惑をお掛けしたくないし(車椅子生活で物件に傷をつけやすい)

 

バリアフリーの環境で生活したい

 

あとは雨天時にアパートから駐車場間の移動時にずぶ濡れになる

 

ゴミ出し場所が遠い

 

などの理由もありまして・・・

 

土地探しから始めました(ノ)*´꒳`*(ヾ)

 

家を建てる際の条件は

「広さ」です⊂(^ω^)⊃

 

車椅子で動くのにストレスが最小限にするために,とにかく広い家づくりにしたくて

 

廊下は省きました

 

寝室とゲストルームは隣合わせですが

壁ではなく「扉」で仕切りました(*‘∀‘)

 

リビング・キッチン,ゲストルーム1つ,寝室1つ,トイレ,浴室で構成されておりますが

 

全て仕切りは壁の一部と扉です⊂(^ω^)⊃

(説明下手で申し訳ございません)

 

譲れなかったのは

トイレの広さ

です☆

 

とにかく失禁が多かったので,快適にトイレ生活を送りたかったため,トイレは一般的なトイレの広さの2倍はある気がします。。。

 

ユニバーサルトイレくらい?の広さです(*''ω''*)

 

まあ,そこまで広くしなくてよかった(;´Д`)

 

とは思っていますが

 

広いのでオムツや尿取りパッド,トイレットペーパーのストックを置いています(/・ω・)/

 

それでも余裕で車椅子でUターンできる広さです☆

 

逆に家を建てる際に失敗したなっと思ったのは

 

脱衣所です( ¯•ω•¯ )

 

洗濯ものを外干しできないので

(平屋ですし車椅子ユーザーなので,低い位置に洗濯物を干す羽目になるため外の砂埃が洗濯物に付いてしまう)

 

脱衣所に物干し台を置いていて

狭いんです(´・ω・`)

 

物干し台を置くことにより

脱衣室のスペースほ

車いすで一方通行が余裕で出来るくらいの広さに・・・。

 

少しストレスを感じます(;´∀`)

 

念のためにゲストルームを作りましたが

そもそも人と一緒に生活できないので

 

物置となっています。。。

 

敷地は全面コンクリートです

 

庭のお手入れが出来ない(こともないんでしょうが)し,虫が苦手,土があると車椅子がハマってしまう・・・

 

等の理由です☆

 

建設会社の担当者さんに細かくいろいろ聞かれましたが(←バリアフリー住宅を建てるのは初めてなので,不自由ない家にしてあげたいとの想い)

 

「雨風しのげて,バリアフリーなら大丈夫です!」

 

と答えるだけの私。

 

外壁や室内の壁紙の色,バスルームの色(タイルの種類や色も含む)を聞かれても,カタログ見て即決する私に

 

「ゆっくり選んでもらっていいんですよ💦」

 

「数日悩まれて大丈夫ですよ💦」

 

と心配してくださいました( ´:ω:` ) 

 

けど即決www

 

センスがない私ですが,無難な色を選んだおかげでお洒落なおうちになりました(●´∀`)

 

ただ,物が増え過ぎたので処分していかねばならないです(´・_・`)

 

ゲーマーなので景品も多いし

ノベルティも多いし

 

季節や気分でマグカップ・タンブラー・ボトルを変えるので,物が溢れております💦

 

物が多い方が落ち着くんですが

遺品整理が大変でしょうから

 

衛生的に問題ない物においては

フリマやオークションで

売り捌いてますが

 

手数料や送料がかかるので

数百円の利益しか出ないことも多々ありますが

 

捨てるよりは気持ち的にラクですね☆