anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

はい、出ました

ヤフーニュースで、バスが車いす利用者の乗車拒否をしたニュースにおいて

 

車いす利用者の乗車拒否 国交省、川崎市バス営業所を車両停止30日(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

コメ①

手間暇かかるのに運賃は無料ですか?

わがままに見えますが。

 

→え?運賃無料のところもあるんですか?ちゃんと運賃支払ってますけど・・。わがままと言われたら車いすユーザーは全公共交通機関を利用できなくなって、何十Kmも車いすを漕げというのでしょうか?そんなに健常者さま優先なんですか・・・それは健常者の「わがまま」にはならないんでしょうか・・・。車いすユーザーがバスに乗ること自体がわがままなのかいな?

 

しかも私鉄もJRも「無料」になることはなく、「身障者割」も適用されないこともあるのに何を言ってんだ(´ºωº`)オコ

 

コメ②

たしかに車椅子の乗降は大変だと思う。まして、女性ドライバーの場合、持ち上げたりと安全確保が可能なのだろうか?とも思う。

 

→スロープ式なので抱えてもらうことがないです。たしかにスロープと歩道に段差が生じることもありますので、確かにその際には抱えていただく場面もある可能性は否定できません

 

リムジンバスはスロープ対応ではないため、歩行不可の車椅子ユーザーは利用できないと明記されています。。利用できないバスも多いことを知っていただきたいな( ;ᵕ; )

 

コメ③

運転手をしているわけではありませんが、大型二種免許を持っています。 神奈川県公安です。 記憶が確かならば、車内における安全確保の為の権限は運転手にあると勉強しました。 例えば、危険物(燃料や火薬等々) や運行上妨げになる物や人を乗車有無を決められる。 運転手は常にお客様の安全性を考えながら運行に着手してます。 なので、危険要因は排除しているはず。 その障害がある方を乗せて、もし他の事故が起こっていたらどうだったのか、、、 処分するのは簡単ですか、では乗せていたら車内の安全確保はちゃんと出来たのか検証するべきです。

 

え?!車いすユーザーは危険物や運行上妨げになる人なんですか?!それ酷くないですか??車いすの場合は車いすが動かないように固定していただけます。

 

バスの乗客はシートベルトを着用していないですし、座れずに立位のまま手すりにつかまって乗車している人もいます。そちらの方が急ブレーキや事故が起きたときに怪我をするリスクが高くないですか??

車いす」ってだけで危険物扱いって安直すぎません??( ᐪᐤᐪ )

 

コメ④

私は個人的には車椅子使用して移動は当然の権利ではなく、迷惑もかけるし配慮もしていただいているから遠慮と感謝が必要と思います

 

→中には感謝しない車椅子ユーザーさんもいらっしゃるかもいしれませんが、日常生活でどれほど諦めなければならないのか、選択肢がかなり限られているのか、遠慮も相当している中でのこちらのコメントは悲しく思いました

 

コメ⑤

無人駅の問題や放送の必要性の時もそうでしたが、一方的な報道な仕方は現場を萎縮させる恐れがあると思います。 ただ一方を責めるだけでなく、どうしたら良いのか、そこまで見据えるのが、報道だと感じますが。

 

→激しく共感しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

責めることではなく「ではどうすべきか」を考えていただけるのが凄く有難いです。。

 

無人駅の件はさすがに車いすユーザーさんの言い分は理解できかねます・・・。

 

車いすユーザーなんだからスタッフが抱えるのは当然!」ではなく、限りある人員のなかで会社側に迷惑をかけてしまい、他の乗客にも迷惑をかけてしまう可能性、事前に車いすユーザーが利用できる駅なのかを調べて車いすでも利用できる駅を選択すること、出費がかさむことは重々承知ですが福祉車両のレンタルや福祉車両のタクシーの利用の検討も必要だったのでは?と個人的には思いました。

 

私もリムジンが使えない、車いす非対応のバス、駅にエレベーターがないという理由で介護タクシーを利用した事もありますし、手動装置つきのレンタカーを借りたこともあります。延々と車いすを漕いだこともあります。電動車いすだとその選択肢もなくなると思いますが、だからこそ下調べは必須と思いました。

 

コメ⑥

市バスユーザーです。 川崎市バスならほぼノンステップバスなので、乗降に時間はかかっても身体的負担はさほど問題ないだろうと思います。 車内は混雑していなく「車椅子スペースの客が寝ていた」とのことですが、座席4席で車椅子2台分のスペースの両方で寝ていたのか定かではないですが、単純に寝ている上客を起こしてまで乗せるのが面倒だったのではないかな?というのが素直な感想です。 冬の寒空の下10分ほど待って到着したバスに、空のベビーカーに荷物載せて畳まないでバスに乗っている人がいたため、車椅子利用者である身内が乗車拒否されたこともあります。 そのあとまた10分ほど待たされました。 1人で運行している運転手さんには感謝していますが、もう少しきちんとした対応を希望します。

→このような考えをお持ちの方がいらして嬉しい✨

・・とおもったら低評価が多いというwwww

 

この方への返信

ベビーカーに荷物乗ってたんですよね…赤ちゃん抱っこしてベビーカー畳んで持ってベビーカーに乗せてた荷物も持って 車イスを乗せろ!って言うのは 違うと思う。 赤ちゃん何キロ?ベビーカー何キロ?荷物何キロ? 足し算してあげてください。まして動くバス… かなりの横暴な解釈で酷いと思う。

→ベビーカー―の使い方よw

ベビーカーの荷物 > 車いすユーザー

 

酷いwww

車椅子ユーザーには人権がないんですねw

赤ちゃん抱っこしている人の所有権(ベビーカー上の荷物)が優先されるんですね(T^T)

 

赤ちゃん抱っこして他の席に座ることもできたのではないですか??できなかった状況ってことですか??

 

荷物の量がどんだけかわかりかねますが、床に置くことすらできない感じですかね?そんな大荷物になるならタクシー利用は視野に入れないのでしょうか?車いすユーザーはたくさんの荷物を運べないためタクシーや車の利用をしています。

 

車いすの人間より荷物優先は酷すぎる。。

コメントした方は経産婦さんなんだろうな。

 

やっぱり極力、公共交通機関は使いたくないってなります( ;∀;)

 

これが健常者さまたちの率直なご意見なんですね。。

 

迷惑、邪魔、運行時間に遅れが生じる、「車いす用スペースに眠っている人には思い遣り、乗りたい車いすユーザーには思いやらない」って内容だと思いましたのでやはり健常者さまファーストなんだなと理解した( ^ω^)・・・

 

車いす用スペースということは車いす優先ですので、電車等の「優先席」と変わらないと思うんですよね。歩行困難者や妊婦さんに優先席を譲るのは常識的で、車いす用スペースだと優先されないってwwww

 

どんだけ車いすユーザー嫌いが多いんですか( ᐪᐤᐪ )

 

歩けないだけでなく、知覚がないのに24時間年中無休で言葉で表現できない疼痛、激しい痺れ、灼熱感があり、膀胱直腸障害があるのでいつ投下するかわからい不安や緊張、坐位のままなので血流がよくなくて血圧低下、褥瘡形成のリスクと隣り合わせ(結果、死と隣り合わせ)、歩行者の荷物や傘で顔面殴打される、あと煙草の灰が降りかかる(未だに歩きたばこする人います)、健常者にとっては平坦な道でも車椅子ユーザーや杖歩行やその他の歩行困難者にとっては凸凹かつ傾斜がかかっていてかなりしんどいetc...

 

しまいにゃ「ベビーカーに載せてある荷物優先」と捉えられても仕方ない発言・・・

 

車いすユーザーに人権はないらしい。

 

幸福追求権も車いすユーザーには日本国は適用されないらしい。

 

中途障害者になって人の温かさを知れることが多い反面、このような理不尽な扱いをされることや不平等な思考の持ち主の方も多いことも知ることができました。。

 

なんかもう悲しい・・・

 

医療職者としても少しでも社会が変わるように努めたいと思っていた私はなんて愚かだったんだろう。

 

つくづく健常者って自由で羨ましいよ・・・

 

健常者時代も我慢したり嫌な思いすることもあったけど,レベルが違う。

 

車椅子ユーザーになって5年半ですが、今後こういうことを目の当たりにして悲しくなって生きていくしかないのかって思うとなんだかな。。

 

けど諦めずにイキマス♡