anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

8月

電気代が高いです(´°‐°`)

 

わんこちゃんもいるので

クーラー入れっぱなし。

 

この時期は電気代が倍以上かかります(›´ω`‹ )

 

私は私で暑過ぎるとバテますし

体温調節がたまに狂うので

クーラーは必須です。

 

けど

寝るときは長袖を羽織ることも。

 

わんこちゃんたちのほうが

体温調節できている気はします(*´∨`*)

 

さて,最近とにかくストレッチをしています

↑突然

 

 

車いすユーザー5年半となると

やはり関節が固くなってきてて

 

あとは猫背(医療現場では”円背”といってます)にもなりやすいです( ᐪᐤᐪ )

 

猫背になると,どうしても肋骨等も丸まって胸部を圧迫してしまうので呼吸しづらくなります。

 

車いすユーザーになってからは,ついつい猫背になりますし,仕事柄PC作業も多いため顎?顔?が前に出てしまいます

↑表現力皆無。

 

 

間違った姿勢で筋肉がつくと修正しづらいので,それもあって帰宅後はマット上でうつ伏せになってましたが

 

 

ここ2ヶ月はそれもサボっていたので,うつ伏せになることを再開。

※※ いつも同じことブログに書いてますよねw ※※

 

たかがうつ伏せになるのにも

意外といい運動になります(›´ω`‹ )

 

うつ伏せ(医療現場では”腹臥位”と言います)により,呼吸がしやすくなったりリラクゼーション効果もあります✩.*˚

 

ただ、感覚がないから時間をみながらやらないと褥瘡を作ってしまいます(TT)

 

腹臥位→仰臥位(あおむけ)に戻ると

足の甲(足背といいます)が赤くなってます。。

 

コロナさんが全然落ち着かないため、J-Workoutさんへも半年以上通えていません。。

 

自己リハしないといけないんですが、やる気スイッチがもともと存在してないのでやる気が全然ないです(´;ω;`)

 

立位になるのもここ2週間はサボってます。

 

仕事→疲れて寝る→筋力低下→体力も低下→ますます疲れやすい身体になる→……

 

と悪循環中。

 

関節も自分で動かせるところは動かして,関節拘縮防止と血流良くするように再開中です

↑これすらサボってました…

 

足関節,股関節は手でまわしてあげてます☆

 

水分をこまめに摂取しつつ

残暑を乗り切らなきゃですね(*^^*)

 

リハビリしつつ,フリマアプリで出品しまくり中な私でしたヽ(*´∀`)ノ

 

↑お掃除しつつ,小遣い稼ぎ中(´°‐°`)