anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

私の当初の残存機能と現在③

なんてったって

頭のおかしい私は

 

「脊椎脱臼骨折による脊髄損傷」だから、

左右差はないはず。

 

だから左足も動くやろ!

 

という思考になり

元々は左右ともに念を送っていましたが

 

左足を強化して

念を送り続けました

 

そしたらなんと!

左足もか弱い力で

 

ベッドサイドに座った状態だと

足の曲げ伸ばしができるように・・・!

 

受傷後半年以上経過しても

動くようになるもんなんだな

 

可能性って本当にゼロではないんだな

 

と実感しました

 

教科書通りではない

 

そのことは看護師として働いている中でも何度も思い知らされましたが、患者の立場になっても、それを思い知らされました

 

諦めることはいつでもできる

 

諦めた時点で可能性はゼロになる

 

そう思いました

 

動くようになることに関しては

全員に当てはまることではありませんが

 

機能は回復しないという固定観念を捨てること

程よく希望を持つことは大事だと思いました