anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

飛んで東京,飛ばない飛行機

 

4月時点で「最後のひとり旅(仮)」として,飛行機のチケット予約。

 

なぜ「最後のひとり旅(仮)」かというと,体力の限界だからです(;´Д`)笑

 

車だといいんですが,交通手段が飛行機と電車,あとはかなりの出費になりますがタクシーに限られますので,車いすと漕ぐ距離が半端ないです(´・ω・`)←いつも短距離しか車いすを漕がないw

 

人酔いしてしまいますし,ずっと座りっぱなしですので,気分が悪くなってしまいます...

 

気分が悪くなったり血圧が下がっても横になる場所もない。。

 

駅員さんにも他の乗客の方にも気を遣う。

 

あとはバリアフリールームはホテル代が高い( ᐪᐤᐪ )

 

という理由で今回が多分最後のひとり旅です☆

 

台風が来ていることを把握してても

なんかキャンセルしたくなくて

とりあえず東京へ。

 

福岡空港

f:id:anone88sonone:20220920055538j:image

 

東京のどっかの駅

f:id:anone88sonone:20220920055615j:image

 

スカイツリー近く
f:id:anone88sonone:20220920084703j:image

 

初のスカイツリー(展望所は行かず)
f:id:anone88sonone:20220920055833j:image

 

無計画旅だったので前日に調べて大好きな水族館へ行くことに(すみだ水族館
f:id:anone88sonone:20220920174224j:image
f:id:anone88sonone:20220920174217j:image
f:id:anone88sonone:20220920174221j:image
f:id:anone88sonone:20220920174237j:image
f:id:anone88sonone:20220920174232j:image
f:id:anone88sonone:20220920174242j:image
f:id:anone88sonone:20220920174226j:image
f:id:anone88sonone:20220920174212j:image
f:id:anone88sonone:20220920174229j:image
f:id:anone88sonone:20220920084936j:image
f:id:anone88sonone:20220920055902j:image
f:id:anone88sonone:20220920055817j:image

すみだ水族館はぺんぎんさんがいっぱいいた♡

あと,私が大すき(鑑賞のみ)なクラゲも♡

チケットは身障者割で半額だったと思います☆

お近くの方は年間パスポートがお得かと(*´꒳`*)

 

 

東海へ引っ越したバイク女子へのお土産を買いにまた銀座へ
f:id:anone88sonone:20220920084806j:image
f:id:anone88sonone:20220920174234j:image

 

ホテルが新宿だったのでここでパチリ📷
f:id:anone88sonone:20220920174209j:image

 

「密です!」
f:id:anone88sonone:20220920084909j:image

 

横浜向かうために駅へ
f:id:anone88sonone:20220920084744j:image
f:id:anone88sonone:20220920055802j:image

 

かわいい♡
f:id:anone88sonone:20220920055745j:image

 

MARK IS で。

東海へ行ってしまわれたバイク女子と数年ぶりに会った♡

ほんと面白くて天然で純粋な子で楽しかったー♥♥♥

妹というより娘みたいな存在ですw


f:id:anone88sonone:20220920055706j:image
f:id:anone88sonone:20220920084723j:image

 

外は雨☂

雨予報の中,悪運のおかげで雨に打たれることなし♪
f:id:anone88sonone:20220920084830j:image

 

どこでも行けるタリーズwww

なんか食にこだわりがないんですよね(´ºωº`)

せっかくなら現地にしかないお店に行けばいいのにですね。
f:id:anone88sonone:20220920084846j:image
f:id:anone88sonone:20220920174240j:image

この子にしばらく付け回されました。
f:id:anone88sonone:20220920055644j:image

 

福岡へ帰る日。

JALのHPでは「台風のため欠航」と記載してありましたが,台風の進行状況的に飛ぶのではないかと思って,6時には空港に到着。

 

「欠航が決定している中で覆ることはありません」

と言われ,心と爪が折れました・・・
f:id:anone88sonone:20220920055842j:image

 

グローブせずに空港まで向かったため,掌の皮が剥けました

f:id:anone88sonone:20220920084920j:image

 

JALさんに「明日の朝イチの便のキャンセル待ちを承りますので」と。

 

キャンセルが出たら当日(9/19)にメールが届くけど,キャンセルがでなかったらメールは来ないとのこと。

 

「そのときはどうすればいいんですか?」とお聞きしたら,「空港の搭乗口で待っていただいて,キャンセルが出た際にはそのまま搭乗できます」とのこと。

 

キャンセルが出ない場合は勿論乗れないということ。

あとは,私みたいにキャンセル待ちの人が多いとのこと。

 

乗れる可能性がかなり低いではないかwww

 

なので「翌日の航空券を買うことってできますか?」とお聞きしたところ「出来ません」との返答。

 

「翌々日の分は?」とお聞きしたところ、それも出来ないとのこと。

 

キャンセル待ちの方々はお客様だけではないんです的なことを言われ,確かにそうだけどもwwwと思いながら,天候に左右される移動手段はリスキーだな・・と更に旅する気が失せてしまいました。

 

話戻しまして,とにかく「キャンセル待ち」でキャンセルが出ない限りは乗れないということ。

 

帰れないじゃんwww

 

意味がわからない( ᐪᐤᐪ )

 

空港で粘ってANAの空席を待ち,新幹線の運行状況を調べましたがANAは満席。

 

新幹線は9/19は九州は全線運休・・・

 

寝不足(ホテルで4時間睡眠後にチェックアウトして空港へ行ったため)で,また車いすで座りっぱなしでキツかったのでホテル探し開始。

 

空港に近いホテルは満室。

 

次も満室。

 

その次はダイバーシティ近くのホテルが空いていたので予約。

 

羽田空港って立地的にけっこー不便ですね・・

 

そう考えると

福岡最強じゃん(´ºωº`)

 

 

あとは翌日の新幹線の予約の問い合わせも行いました

「明日にならないと運行状況はわかりかねます。明日、直接来ていただければ・・」と。

 

あああ,台風の状況で新幹線も危うそう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

明日にならないとわからないならホテルへ向かおう。

 

空港からホテルまで1時間🚊

 

天王洲アイルのモノレールとりんかい線離れすぎ・・・

 

f:id:anone88sonone:20220920055728j:image

 

 

りんかい線への車いす乗客が来ることの連絡はしてくださっていましたが,ホームに駅員さんがおらず,電車とホームの段差が高くて乗れず・・・。(膝に旅行バッグを載せていたのでキャスター上げして乗るのは無理なほどの段差の高さでした)

 

駅員さんを呼ぶボタンを押してスロープ依頼するも,電車の音でいっちょん聞こえんwww

 

ホームでガチで泣く車いすおばさんwww

到着した駅員さん困っていましたwww

 

東京テレポート駅

電車降りたら雨がやんでる♡

f:id:anone88sonone:20220920084642j:image

 

呑気に写真撮ってたら急に雲行き怪しくなり・・・

 

あと数分でホテルに着くというときに横殴りの雨に殴られるおばさん。
f:id:anone88sonone:20220920055551j:image

ホテル手前の建物の綺麗なお姉さん(私より年下)が「(私が宿泊予定の)ホテルは同じ系列ですので,こちらのバスタオル使ってください」とバスタオルを走って持ってきてくださって差し出してくださいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

「タオルが汚れますし,すぐなので大丈夫ですよ💦」とお断りするも「風邪ひいてしまいますし気を遣わないでいいですよ」と仰ってくださったので甘えました。。

 

なんとお優しい( ᐪᐤᐪ )✨

ホテルトラスティ東京ベイサイドのお隣の建物の入り口にいらっしゃった美人なお姉さんありがとうございました( ᐪᐤᐪ )

 

 

ホテルへチェックイン後

すごく眠たくて、メイク落として着替えてベッドへ。

念のためJALのチケット予約をネットでみたら20日のチケット普通に売ってるやんwww

 

臨時便を設けてくれていましたが,臨時便以外の便はキャンセルが出たみたいで普通に買えるやんwwwwww

 

「満席」と「キャンセル待ち」と表示も確かにありましたが,「購入」もあるんだが。

 

スタッフさんの言葉を鵜呑みにせずに調べてよかったです。。。航空会社の受付のスタッフさんはそこまでの知識はないのかもしれませんね💦

 

私が勤務している病院においても,部門が違うとわからないことはあるので仕方ないかなと思いました。しかもJAL受付スタッフさんは困り果てた私のために,一緒になって調べてくださったし素晴らしい対応でした(*''ω''*)

 

んでサクッとチケット購入。

その後,朝イチの便にキャンセルが出たのか残1と表記されていたので即購入。

 

最初に予約した分をキャンセル。

 

その後,気になるANAさんの19日のチケット状況みていたら,「満席」から「購入」になってました(´ºωº`)

 

えええ!

15時以降からの分が購入できていて,とりあえず19時台のチケットを予約しました!

けど経過をネットで追っていたところ16時までの離陸分は欠航になっており,チケット抑えていても欠航になって乗れない可能性が高いなと思いました・・・

 

そのまま寝落ち。

起きたのが18:55...

 

ANAのHP見たら,17時台以降は飛行機飛ばしとるwwww

 

ANA強すぎわろた。

 

チケット抑えていたのが19:00と19:45発で,これからタクシーで向かっても車いすユーザーでは厳しいので諦めました・・・(入金はしていなかったので他の待ちの方がスムーズにキャンセル待ちで乗れたと思います)

 

二足歩行なら確実に可能です。

車いすユーザーはタクシー乗降も搭乗手続きも時間を要しますし,車いすの預けや機内へは航空会社の車いすを利用して介助を要するので1時間以上は時間を多めに見ておかないと周りに迷惑をお掛けするだけです。

 

再度諦めて

ホテルでそのまま眠りについて,2:30起き。

 

準備してタクシー呼んで羽田空港へ。

 

節約したかったので電車を使いたかったのですが,東京も始発は5時台なんですね(´ºωº`)

(東京だとほぼ24時間動いていると思っている田舎者な私ですw)

 

タクシーは電話で呼び,可能であれば車いすごと乗れるタイプを依頼。

 

早朝で暗いため,スロープの準備に苦労するドライバーさん。。何度も謝る私に「気を遣われたら私も気を遣います」と言われ,黙っときました(´ºωº`)

 

無事に乗せていただき空港へ。

ドライバーさんといろんな話をして楽しかったですし,とてもお優しいドライバーさんでした( *´艸`)

 

スロープの準備に10分くらいはかけ,降りる際にも労働させてしまったので,おつりは不要(600円)+1000円上乗せしときました。

(ちなみに請求額は6.360円)

(早朝料金・無線料金・迎え料金が加算)

 

朝までの勤務とのことと,あと一人くらい仕事して帰るとのことでしたので帰宅して早く休んでいただきたかったので。

 

お金・・・ないんですけどね(´ºωº`)

常に家計は火の車ですが,ケチるところはここじゃないですからね♡

 

健常者を乗せるときはこんな肉体労働や気を遣うことがないのに・・・と思ってしまいます。スロープもどこでも出せるわけではありません。段差があると厳しいですし,歩行者や後続車の邪魔にもなります。

 

タクシーを利用する車いすユーザーもそのあたりを考慮してタクシーの利用はすべきだと感じました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そしてやっとの想いで福岡へ帰ることができる・・・
f:id:anone88sonone:20220920174215j:image

 

旅行には懲りましたが,とてもいい思い出になりました☆

 

航空会社のスタッフさん,駅員さん,エレベーターで私が来るのをずっと待っててくれたこれまた美人なお姉さん(私より断然若くて20代くらいかな?),タクシー運転手さん,乗客の方や建物の坂道で前に進めない私に「押しましょうか?」とお声かけてくださって押してくださったお姉さん,友達…

 

本当にありがとうございました✨

 

車いすユーザーは皆さんの優しさや手助けがあって生きていけるし,旅することができます。

 

私みたいに独居老人で介護を依頼することもできない(金ねー)あまえんぼは特に,みなさまのおかげで旅もすることが出来ます。

 

ありがたいですm(__)m✨