anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

中学生からのお声掛け

どうしても行かなければならないところに「段差」があります。

 

YouTubeの動画で、動画撮影許可を頂いた場所(車いすを阻む段差編)なんですが,今回も同じ要領で一旦、段差の上に車いすから降り、車いすを段差の上に抱え上げ、そして床トラをするという流れです。

 

そこは学生さんも通行する歩道がある場所です💦

 

邪魔にならないようなところで移乗しておりますが,先日はじめて

 

「大丈夫ですか?」と中学生くらいの男の子がお声掛けくださいました( ᐪᐤᐪ )✨

 

今まで何度か移乗し、その際に通行人がたまに居合わせたことはありましたが(成人者のほうが多かった)お声かけてくださったのは初めてでした!!

 

「ありがとうございます!大丈夫です!」と笑顔でお礼をお伝えしました✨

 

BBAは感動してすごく嬉しかったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

お声掛けしていただくことや手助けしてくれる行為が当然と思っていませんし、お声掛けしたくとも躊躇う方のほうが多いです。

 

特に、今回の場合は自ら車椅子から降りて、車いすを抱え上げて・・・という動作なので、周りからすれば「独りでできるから大丈夫なんだろうな」と思うのが一般的だと思います☆

 

夕方で最近は暗くなるのが早くなった中で、しかも不審者も多い中で自然と「大丈夫ですか?」と声掛けできる学生さんの優しさは本当に素敵ですし、温かい気持ちになりました(*'ω'*)✨

 

簡単なことのようで、独りで帰宅中に不審な私にお手伝いが必要なのかな?と思って声掛けするって、なかなかできることではないです☆

 

この中学生がそのまま優しさを忘れずに成長して欲しいと願うとともに,手助けしようとして声掛けして、相手方から嫌な返しをされて傷付かないことも心より願っています。

 

あとは私に来る予定であったであろう幸せがこの子の元に向いますようにヽ( *´ω`* )/

↑私の元に幸せがくる予定がそもそもなかったらごめんね((´・ω・`)

 

誤解のないようにお伝えしたいのですが、成人の方からのお声掛けやお手伝いは凄く多いです( ;ᵕ; )✨

 

いつも感謝しておりますm(__)m