anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

便失禁

 

お食事中の方や苦手な方は

閲覧を控えてください💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のアメブロでも書いていましたが

 

私はよく

「便失禁」

をやらかします💦

 

受傷時からしばらくは便秘でした✨

 

1週間も排便がないこともザラでした✨

 

レシカルボンという坐薬を使われましたが、それでも無反応。

 

便が腸の下まで下りてきていなければ、レシカルボン坐薬を使用しても意味はありません。

 

受傷当初は

常に「便意」を感じていました('Д')

 

 

 

排便コントロールについては

また動画に撮る予定ですが

 

本当にコントロールが難しいです。。。

 

脊髄神経の損傷レベル等も関係して

排泄関連の悩み

症状は人それぞれ違います

 

私は下位の胸髄損傷なので

とにかく排便に関しては

ウンザリしています(´;ω;`)

 

固形の便失禁ならいいですが

水様~泥状は悲惨です。

 

脊損になって丸5年が経過しても

 

これでも看護師なのに

 

未だに

 

何故、いきなりおなかを崩すときと崩さないときの違いを把握できていません(;´Д`)

 

食事時間、摂取した食事の内容や量、水分量やその種類、排便があった際はその性状と量と時間を記録しておりますが

 

わからない・・・。

 

ある程度は把握していますが

いくつかは全く原因がわかりません💦

 

泥~水様の失禁で着替えがないと

為す術がないので

 

極力、外出先では食事を摂らないし、外出もしないようにしています。。

 

お腹がすいても

飴玉で凌いでいます(低血糖防止のため)

 

脊損って歩けないだけじゃないし

歩けないより便失禁の方が

正直辛いです(私は)

 

5年間気を付けていることは

牛乳、豆乳を飲まない

(もともと、乳糖不耐症気味ではあった)

ヨーグルトを食べない、飲まない

アルコールは飲まない

カフェイン含有量の多いものは摂取しない

香辛料は摂らない

(刺激物はおなかを壊しやすい)

(食べたとしてもカレーは甘口)

整腸剤を毎日飲む

焼肉は食べない

(自宅では失禁覚悟で食べていた時期あり)

(オリーブ油が便秘に効くと昔、耳にしたことがあったけど、油が潤滑液となって腸内の便がスムーズに動くのかな?)

肉は蒸すか茹でて摂取

おなかを冷やさない

冷たい飲み物は極力飲まない

水分摂取時は、一気に飲まない

など

(本当に個人差があるので流し読みしてください)

 

香辛料やカフェイン(コーヒーやお茶)、アルコールに関しては、下位の胸・腰の損傷者はおなかを壊しやすいですので要注意です(-.-)

 

先日、まさかの電車内でやらかしました

 

電車内や飛行機での便失禁は

換気されているとはいえ

密室空間ですので

 

臭いが充満してしまいます。

 

消えたくなるレベルです。。

 

便臭ってなかなか消えないですし

乗客の方々にとって

不快以外なにものでもありません・・・

 

電車も飛行機も

逃げ出す術がないのも辛いです。。。

 

電車は、駅員さんに下車する駅をお伝えしていますので、その駅まで行かないと駅員さんに心配をおかけしますし、

 

途中下車しようにもベ失禁した状態でキャスター上げして降りて失敗して転落したらまき散らすし、

 

途中下車で乗客の方にお願いできたとしても、その駅に身障者用トイレがなければ処理が出来ない・・・

 

 

幸いなことに

オムツ内で済んでましたが

 

マスク越しでも

なんかちょっと匂うかな

 

って程度です。

 

コロナにより皆さんがマスクしていてくれていて、不幸中の幸いでした。。

 

便臭というより

摂取したもののニオイでした

 

お下品な内容で申し訳ございません_(._.)_