anone88sononeの脊損日記

事故ってもバイクバカ♡

またヤケド。わんちゃんの話。

うちのワンちゃんの「しんのすけくん」のほうは,ごはん(ドライフード)をお湯で柔らかくしてあげないと消化不良を起こしてしまいます。

 

ココちゃんの場合は柔らかくしてあげると,うんこちゃんが柔らかくなりすぎて逆効果になります💦

 

同じ犬種でも,人間と同じで消化機能や体質が違います(;´Д`)

 

しんのすけくんのごはんをトレー&膝に載せてキッチンへ行き、お湯を入れてわんこのお部屋まで行く方法→トレーの熱が膝に伝わりヤケド,運ぶ途中でトレーがひっくり返ってヤケド

 

その後はケトルを膝に載せてわんこのお部屋まで運ぶ方法にしましたが,ケトルを倒さないように気を付ける→車いすを漕ぐ振動でケトルが倒れ,お湯がこぼれてヤケド

 

「カチッ」としっかり閉めていても微量が流れ出てヤケド

 

本日もヤケド( ;ᵕ; )

 

今のわんちゃん以降はわんちゃんを迎え入れないと決めてはいますが(チワワの寿命は長い・その後に迎え入れると最期まで責任もって見届けられない),いい加減,ヤケドしないような対策を講じなければ酷いやけどを起こして入院する羽目になりそうです( ᐪᐤᐪ )

 

てことで,ワンちゃん部屋用にケトルを購入しました( ᐪᐤᐪ )

 

出費が・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

まあ,今まで使用していたケトルも10年選手ですので,新しいケトルは私用・10年選手はわんこ用へ♥

 

しんのすけくんはお利口さんなので,私の不在時でもケージに鍵かけてお留守番させなくとも悪さをしません✨ココちゃんは好きなところに排泄するので,外出時はケージ内に入れておかないと帰宅後泣かされます・・・

 

ケトルが届いたら,ケトル近くにしんのすけくんのご飯用の器を置いて,お湯が沸いたらそのまま注げるように配置換えを行います(*´Д`)もちろん,わんこたちがヤケドしたり怪我しない位置に置きます♪

 

今回は楽天市場でケトルをポチ♪

 

調べていたら,同じブランドで同じ年式の同じカラーなのに他のショップより価格が安く,けどポイント率が高いケトルを発見!!

 

楽天でたまによくわからんとき(ポイントアップの日以外)に特定の商品がポイント9.5倍とか10倍とかになっているので,侮れません💦

 

本日は購入予定ではなく下調べでしたが,9.5倍はありがたし♥

 

それにしても車いすユーザーや歩行困難者は,室内における日常生活でも怪我のリスクが高いなと改めて感じました。。

 

あとはペットを迎え入れることの責任も感じます。

 

わんちゃんは帰宅時にめっちゃ喜んで出迎えてくれますし,癒してくれますし,番犬として頼もしいですが,家族として迎え入れてみて「ごめんね」と思う場面は多々あります。

 

お散歩も健常者時代と比較にならないほど大変ですし(坂道は特に),クローズドのドッグランでも健常者のように一緒に遊んだりしゃがんだり,木と柵の間に入り込めないし

 

リードが手から離れてしまった際に追いかけても段差があってスピーディに対処できず,健常者さんが追いかけて捕獲して連れてきてくださったり

 

車いすユーザー独りでは責任もって守って育てることが出来ていません。。

 

「健常者のところで生活していたらこの子たちは幸せだったのかも」

 

と思うときが多いです

 

ひとり旅をする際にはペットホテルを利用したり,兄弟にお世話をお願いしなければならないので気になりますし

 

わんこと旅行すると,わんこたちが車の揺れで気分悪くなってないか心配になります。。(結果,心配しっぱなし)

 

たまにワンコを膝に載せて運転していらっしゃるドライバーさんをお見掛けしますが,急ブレーキをかけなければならない状況もあって危険ですし,そもそも違反ですからね(´ºωº`)

 

話し戻して,動物病院でバリアフリーのところってほとんど見たことないです(あるにはあります。稀に)

 

ですので,わんちゃんを家族として迎え入れることをご検討中の車いすユーザーさんは,いろんなことを想定して考えることをおススメします☆

 

昔はシェパードやドーベルマンゴールデンレトリバーをいつかは家族にしたいと思っていましたが,わんこが急変した際に車いすでひとりで大型犬を運ぶことはできないので,選択肢を小型犬にしました(*‘∀‘)

 

しんのすけくんの体重は2Kgちょい,ココちゃんは3Kgちょい

 

動物病院に連れていく際は,キャリバッグに入れて膝に載せることが出来ます☆

 

あと,洗面台でシャンプーできるのでいつでも洗ってあげられます(肛門絞りや爪切りも定期的にしてあげてください)☆彡

 

車いすユーザーさんがもしワンコを家族として迎え入れる際には小型犬をおススメします☆

 

今月末はしんのすけくんの5歳の誕生日♥

 

今はわんちゃん用のケーキも売ってあるから,お誕生日をお祝いするのも毎年の楽しみです(/・ω・)/

 

もうすぐ5歳のしんのすけくん❤︎

f:id:anone88sonone:20221012120900j:image

 

毎日ブラッシング・掃除しても,わんこの抜け毛が発生します( ᐪᐤᐪ )

 

朝・晩のブラッシングと掃除は必須です💦

ワンコ部屋とわんこにダニ除け,自分のベッドも布団乾燥機のダニ除け機能+ダニ退治スプレー+掃除機必須f:id:anone88sonone:20221012120902j:image

 

7月末はココちゃんの誕生日でした🎂💕
f:id:anone88sonone:20221012120906j:image

涙焼けが酷くて毎日ウエットティッシュで優しく拭き拭きしていましたが,全然効果なし。

 

涙焼け用のお手入れ用品をはじめて購入しましたが,特に効果なく・・・( ;ᵕ; )